詐欺に注意‼ | 人生は後半からがおもしろい‼

人生は後半からがおもしろい‼

人生の後半を自分らしく生きる。そして心身ともに健康で、満足いく人生を生きる。そんな自分の軌跡を綴るブログ。Since 9,January 2009

皆さん、詐欺に注意して下さい‼ マイクロソフトのサポートを装った詐欺が頻発しているようです。

 

今日の夕方、突然PCの画面がフリーズした。そして「ウイルスに感染した」 といった内容を示す画面とともに、音声や警告音が鳴った。

 

 

警告音がなり続けているので、仕方なく表示されたサポートに連絡した。電話に出た相手は日本語が不慣れな外国人女性。

 

日本マイクロソフトなのに、ちょっと変だなあと思いながら指示に従った。

 

ハッカーがPCに入り込んでいるので、今からすべて正常に直すと言われた。そして修理には30分ほどかかると。

 

 

段々と胡散臭いなあと思い始めた。そして修理代に3万円必要だと言い始め、コンビニでアップルカードを3万円分購入するように言われた。

 

後払いではダメなのか? なぜ今すぐなのか? と質問をしたが、たどたどしい日本語で「今すぐに購入して下さい」と言うばかり。

 

さらに後払いではダメなのか? なぜ今すぐなのか? と質問をした。この時点で、これは詐欺ではないかと思い始めた。

 

相手はこちらの質問には答えようとはしない。そこで私がキレた。「おい、こっちの話を聞けや‼」「何ですぐにアップルカードを買う必要があるんや?」「まずはこっちの質問に答えろや‼」と怒鳴ってやった。

 

すると相手は「すぐに購入しないとダメ」と言う。そこで「もうええわ‼ 修理せんでもええわ‼」と言って電話を切ってやった。

 

長男が「お父さん、それ詐欺やわ」とネット上にあるマイクロソフトを装った詐欺の記事を見せてくれた。

 

それにしても、けたたましい警告音が鳴り続けるので、焦ってしまうかも知れない。

 

そこが奴等の狙いだろう。この手の詐欺が頻繁にあるらしいので、どうか気をつけて欲しいと思う。

 

もし突然画面がフリーズして、このような画面が出たら、それは詐欺である。その場合は、すぐに電源を切ることである。

 

どうか皆さん、このような詐欺には引っかからないようにして下さい。

 

当ブログにお越し下さいまして、誠にありがとうございます。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
感謝 by Ryuta