パ・リーグはオリックスがCSを制して日本シリーズ出場を決めた。これで今年のプロ野球日本シリーズは、阪神タイガースとオリックスバッファローズが対戦することになった。
関西のチーム同士の対戦は、実に59年ぶりとのこと。そのために、近年にない盛り上がりを見せることだろう。
阪神ファンとして、気になっていることがある。それはオリックスの選手の怪我の状態である。
紅林選手が左手首の違和感で、昨日のベンチ入りメンバーから外れていた。また、杉本選手も昨日のロッテ戦で左足首を痛め、一塁まで走れずに途中交代した。
今週の土曜日から始まる日本シリーズに出場できるのかが心配である。やはり万全な状態で阪神タイガースと対戦して欲しい。
そしてもう一つは、観客数についてである。甲子園球場で行われた試合では、阪神ファンがスタンドを埋め尽くした。
広島ファンはレフトスタンドのビジター席の狭い一角に陣取るのみ。もしかして、甲子園で応援するオリックスファンがあのような状態になるのだろうか。
更に京セラドームでの試合でも、阪神ファンがオリックスファンを圧倒するかも知れない。
普通にチケットを販売すれば、京セラドームでも阪神ファンの数がオリックスファンを圧倒するだろう。
オリックス球団は、そのあたりの配慮をするのかどうか不明だが。阪神タイガースにとって、甲子園は勿論のこと、京セラドームもホーム球場同様なのだから。
ファンの数ではオリックスよりも阪神が圧倒的に多い。しかし、同じ関西のチームなので、そこは極端な偏りがないようにして欲しいと思う。(オリックスファンが気の毒なので)
甲子園と京セラドームは、阪神電鉄本線となんば線を利用すれば、快速急行でおよそ15分の移動距離になる。
そのために、関西ダービーを「阪神なんば線シリーズ」と呼ぶファンも少なくない。移動日は必要ないと思うのだが・・・。
それにしても、本当に楽しみである。大阪の夢洲で行われる気持ち悪いキャラクターがいるイベントよりも、はるかに盛り上がることは間違いない。
当ブログにお越し下さいまして、誠にありがとうございます。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
感謝 by Ryuta