2024年 | 作家・神永学公式ブログ「担当さん、〆切り待ってください!!」


一年の計は元旦にあり――という言葉があります。

何事も、最初に計画を立てることが大事だという意味です。

 

デビュー20周年yearも本格的にスタートし、数多くの作品を刊行していく予定ですので、私の今年の刊行計画を以下に記載しておきます。

 

2024年2月19日

「悪魔の審判」(講談社)

「悪魔と呼ばれた男」シリーズの第三弾がいよいよ刊行。

前作から一年後――彼らは、どう生き、何を選択していくのか……??

 

2024年2月21日~3月2日

特殊ミステリー歌劇「心霊探偵八雲 呪いの解法」

品川プリンスホテル クラブeX

歌劇八雲の第二弾が上演されます。

八雲と御子柴が辿り着いた結末とは?! 歌とダンスもあるよ。

 

2024年3月

「タイトル未定」(PHP研究所)

Web文蔵にて連載されていた作品を大幅改稿。さらに、未公開の短編二編を収録し、これまでとは異なるテイストの作品に仕上がっていますので、楽しみにお待ち下さい。

 

2024年3月

「心霊探偵八雲 INITIAL FILE 幽霊の定理」(講談社文庫)

八雲が晴香と出会う前を描いたINITIAL FILEシリーズの完結編が、いよいよ文庫に登場します。

 

2024年春

「心霊探偵八雲」続編刊行(講談社)

現在、鋭意準備中ですが、作品の詳細についてはクローズドとさせて頂きます。

どんな物語になるのか? 時代設定は? あの人は出るの? 色々と想像しつつ、発売までお待ち下さい。

 

完全版「心霊探偵八雲」(講談社文庫)

「心霊探偵八雲」シリーズが、大幅加筆修正を加えた完全版として蘇ります。

しかも――連続刊行していく予定ですので、楽しみにお待ち下さい。

 

2024年夏

(仮)「浮雲心霊奇譚 邪鬼の泪」(集英社)

事件を通して、土方歳三が出した決断とは?!

現在、クライマックスの執筆に向けて、準備をしていますので、もう少々お待ち下さい。

 

2024年冬

「怪盗探偵山猫」続編(KADOKAWA)

山猫シリーズのリブートに向けて、鋭意準備中です。

Xのスペースなどで、山猫会議として、作品の創作過程を随時公開していくので、そちらも楽しみにしていて下さい。

 

※    刊行予定なので、予告なく変更される可能性があります。

 

現状、出せる範囲の刊行計画としては、こんな感じになります。

もちろん、他にも準備中の作品が多数ありますので、楽しみにしていて下さい。

 

刊行予定とは別に、今年、密かに目標としていることがあります。

 

①    20周年を記念して、リアルでのファンミーティングの開催

バタバタしてはいますが、20周年の節目ですし、これまでの感謝の気持ちを込めてファンミーティングは開催したいところです。

コロナ禍で、サイン会も出来ていませんでしたし、直接、皆さんと会って話をする機会を欲しています。

 

②    年間で100冊の本を紹介

仕事に追われてしまうと、どうしても本を読む時間が減ってしまう。しかし、それでは全然楽しくない。小説が好きで、小説を書く仕事をしているのに、読めなくなってしまったのでは本末転倒です。

今年は、睡眠時間を削ってでも、本を読んでいこうと思っています。

 

③    ダイエット

昨年は、パーソナルトレーニングを受け、元が85㎏あった体重を75㎏まで落としました。しかし、私の目標は、60㎏台。

ということで、今年は、あと5㎏の減量にチャレンジします。

 

ということで、今年も忙しくなりそうです。

 

果たして、どんな一年になるのか??

 

待て!! しかして期待せよ!!