批判に動揺しない、ちょっとした練習 | 同じ空の下〜〜セルフラブ向上

批判に動揺しない、ちょっとした練習

こんにちは、Jです。

もっと自由に、もっと自分らしく生きたい。

セルフラブを模索している日々です。

 

 

そんな中で得た知識から、ちょっとしたアドバイスを

今日はご紹介します。

 

 

先日、InstagramのストーリーでMadhavi Guemoesさんが

同じようなことを言っていて、

私もやってる~、これ書きたい!と思ったので。

 

 

------------------------------------------------------

 

誰かに批判されたり、嫌なことを言われたとき。

動揺せずに、冷静でいたい。

 

例えば

自分ではポジティブで、元気で、ごきげんな瞬間に

すごい疲れて見えるけど大丈夫?とか言われるとへこみますよね。

 

でも、そんなのもったいない。

 

その人はそう言うけど、私は私は自分を信じる。

私のことは私が知っている。

 

そういうネガティブな言葉は、相手に属するもの。

私のものじゃない。

たまたま、一種のマイナスエネルギーのはけ口になっているだけで、

私が受け取る必要はない。

 

笑って、

それはその人の問題、私の問題じゃない、と、受け流す。

うっかり受け取ってしまったら、心の中でその相手に返却してしまえばいい。

 

もし引きずりそうなら、ちょっとした儀式をやってみるといい。

一人で落ち着いて、目をつぶって、

胸の前にマイナスのエネルギーを集めるイメージをする。

手のひらにボールのようにまるめて、外へ差し出す感じ。

その相手を思い浮かべてお返ししても良いし、

外の世界に開放してもいい。

 

いつも嫌な気持ちになることがあれば、

すぐに自分に訊いてみる習慣をつけるといい。

 

これは私の問題かな?

 

って。

たいていは、これは私の問題じゃないって、手放してしまえる。

 

---------------------------------------------------------------

 

人の言葉に左右されて

つい落ち込んだりしがちだった私。

これをいつも心がけていたら、バランスがとりやすくなりました♪

 

よかったら、やってみてくださいね!

 

ではこの辺で。

 

同じ空の下より、愛をこめて