初めてのスクーリング | 神村広島ブログ:「一日1ミリ、みんなと共に(^-^)」通信制高校の神村学園高等部 広島学習センター!

神村広島ブログ:「一日1ミリ、みんなと共に(^-^)」通信制高校の神村学園高等部 広島学習センター!

学校法人神村学園高等部(単位制・通信制課程 普通科)広島学習センターの特長である「一日1ミリレッスン」を中心に、学校でのイベントや、日々の活動などをご紹介します。

みなさん、こんにちは

神村学園高等部 広島学習センターです。

暖かくなり大分春らしくなってきましたね。
 
先日、1年生が4日間の鹿児島でのスクーリングを終えましたので

その様子を紹介したいと思います!!


今回のスクーリングは1年生だけのスクーリングの為,
全員が初めてのスクーリングに「みんなで泊まること」
「本校で面接指導を受けること」「テスト」等、色々な初体験に
たくさんの不安と少しの楽しみの気持ちを

もって鹿児島へ向かいましたあせる

 

1日目・2日目は鹿児島到着後、本校にて開講式を行い

二日間夕方まで授業とテストを行いました。

初めてのスクーリングの上、慣れない環境での活動に疲れたようで

宿舎に着くと、それぞれ思い思いにゆっくりとして過ごしていました。

 

3日目は校外学習でふるさと考古歴史館で火起こし・勾玉つくり体験。仙巌園の見学を行いました。

そして毎年恒例 !? のイベントが行われました。

これは卒業生が、4日間のスクーリングで一人で過ごすこと無く
みんなを知って繋がっていこうと企画したのが始まりで普段は最高学年である3年生が企画していましたが今回は1年生しかいないため

代表の生徒が起点となり準備を行っていました。

此方は、朝食後の秘密会議の様子です・・・。

会議の内容を少し離れたところで聴かせてもらっていましたが。

みんなが繋がるためには、自分たちを知ってもらう→その為には自己紹介が必要→いきなり自己紹介はみんなが話しにくい→簡単なゲームや何人かの生徒で話しやすい雰囲気を作る…などなど生徒だけで

アイディアを出し合い色々な企画を進めて行っていました。

こちらがそのイベントの写真です。色々と想定外の事もあり企画した生徒も少し不安そうにしていましたが、それはそれでみんなで協力するいい材料にもなりどのテーブルからも笑顔がみれる一体感のある素敵な会でした。

4日目の閉講式を経てスクーリングが終了しました。

今回のスクーリングでは生徒の学校では見られない姿や入学してから

一人ひとりが歩んできた成長の成果をまざまざと見せつけられました。

広島にもどっても、それぞれの続きの歩みをみんなで一歩いっぽ歩んでいこうと強く感じました。

一日1ミリ、みんなと共に...

 

中学生対象の個別相談会を行っています
高校からの転入学・編入学も随時ご相談ください
(少人数制で個別対応からのスタートも可能です!)にこっ

 

学校法人神村学園  神村学園高等部
単位制・通信制課程 普通科
広島学習センター
フリーダイヤル :0120-451-288
メール :info@kamimura-h.jp

センター長のラジオ番組をぜひ聴いてください☆
「保田隆のHeart Beatラジオ」  RCCラジオ 毎週月曜 20:30~
「保田隆のLink with U」  広島FM 毎週金曜 21:00~