平成29年度卒業式 | 神村広島ブログ:「一日1ミリ、みんなと共に(^-^)」通信制高校の神村学園高等部 広島学習センター!

神村広島ブログ:「一日1ミリ、みんなと共に(^-^)」通信制高校の神村学園高等部 広島学習センター!

学校法人神村学園高等部(単位制・通信制課程 普通科)広島学習センターの特長である「一日1ミリレッスン」を中心に、学校でのイベントや、日々の活動などをご紹介します。

みなさん、こんにちは。

神村学園高等部 広島学習センターです。

 

3月10日は卒業式でした。
25名の卒業生のみなさん、保護者の皆様、おめでとうございました。



ご臨席いただきました来賓の皆様や、卒業生がお世話になった前在籍校の先生方が見守る中、緊張した面持ちで入場してきた卒業生。

鹿児島本校からは常田事務局長が出席。神村裕之校長からの温かくて励みとなるメッセージを代読いただきました。

卒業証書授与では、卒業生一人ひとりが自信に満ちた声ではっきり返事をしました。センター長から一人ひとり手渡しながら、ヒソヒソと言葉をかけていました。どんな内容なのか誰もが気になった様子でした(笑)



センター長式辞。
卒業生・保護者へ熱いメッセージと熱い歌が送られました!
入学時はみんなマスクをしていたけど、今日、この式では誰一人としてマスクをしていないことが、この学校で成長した何よりの証しという言葉がとても印象に残りました。
式辞の最後には、卒業生・保護者のみなさんへ、これからも卒業生の「心の居場所」であり続けること。自分を見失い、壊れそうになった時はいつでも帰っておいで、と約束しました。

続いて、広島市議会  副議長の山田春男様と衆議院法務委員長  衆議院議員  平口洋夫人の平口さとみ様より来賓を代表されてご祝辞を賜りました。

ご来賓には広島市議会議員  学校法人城北学園理事長の中本弘様、広島市議会議員の佐々木寿吉様、広島市議会議員の山路英男様、広島新庄高等学校の中原教頭にご臨席いただきました。ご多忙の折にも関わらず、卒業生へのお祝いと激励の言葉をおかけいただき、ありがとうございました。

 

 

鹿児島スクーリングを2度ほど経験した井門さんに、保護者を代表してご挨拶いただきました。

入学当初は登校から下校までずっと付き添っていましたが、卒業する頃には一人で登下校できるようになり、就職先も積極的に自分で見つけて決めてくるなど、しっかりと自立することができました。

 

 

在校生代表送辞は心のこもった言葉と、センター長譲りの?!素敵な歌声で卒業生へ感謝と激励のエールを送りました。

 

 

卒業生代表の答辞は、神村広島では恒例となっている原稿なしの答辞です!

小学校から不登校に悩んでいた卒業生が、ここなら卒業できそうだと選んだのが神村学園でした。入学時は登校することすら怖かったのに、卒業式では大勢の人の前で答辞を述べることができるようになってくれました。

新しいことへ挑戦することの大切さを、自分の過去の体験を通して在校生へ力強く伝えました!

 

卒業生のみなさん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

そして、ありがとうございました。みなさんのおかげで私たちも前進できたことが沢山あります。

新しいステージへと進んでも、たった一つの約束事を胸に、思い切り羽ばたいて下さいね!

 

一日1ミリ、みんなと共に...

 

中学生対象の個別相談会を行っています
高校からの転入学・編入学も随時ご相談ください
(少人数制で個別対応からのスタートも可能です!)にこっ

 

学校法人神村学園  神村学園高等部
単位制・通信制課程 普通科
広島学習センター
フリーダイヤル :0120-451-288
メール :info@kamimura-h.jp

センター長のラジオ番組をぜひ聴いてください☆
「保田隆のHeart Beatラジオ」  RCCラジオ 毎週月曜 20:30~
「保田隆のLink with U」  広島FM 毎週金曜 21:00~