痛風にも楽しい生活を

 

そして今日の健康を10年先まで

 

ども

 

 

かみまいです

 

 

 

 

 

 

最近は 夏野菜がお安く店頭に並んでいて よく購入します

 

野菜といえば 食べ方でかなり健康になる印象がありますよね

 

ってことで ベジファ-ストをちょこっと

 

 

 

まずは ベジファ-ストのよいところ

 

1 血糖値上昇を緩やかにする

 

2   生活習慣の予防

 

3 肥満予防

 

4 食べすぎ予防

 

ま~こんなところですが まさに健康になって下さいです

 

健康のために野菜をたくさん食べよう

 

納得しますね

 

がしか~し 食べる順番が健康に影響するのは 当然のごとくです

 

 

 

では 先ほどの1

 

野菜を食べると 血糖値の上昇が緩やかになることが分かっています

 

なので ごはんなど炭水化物や肉や魚などのタンパク質を摂る前に

 

野菜を摂る

 

でもちょっと待ったびっくりマーク

 

野菜を先に食べるだけで健康になれるとは限りませんよはてなマーク

 

間違った食べ方をすると かえって高血糖になることもあります

 

なのでこちらに注意を

 

①野菜を食べていても量が不足している場合


②じゃがいもやかぼちゃのサラダは 炭水化物を多く含みます


③たとえ野菜が入っていても 早食いはNG

 

①~③のような食事をしていると 

 

いくら野菜を先に食べても 血糖値が高くなる可能性があります

 

 

 

では 野菜は1日どのくらいの量を食べればよいのか

 

はい 1日の野菜摂取量を350gです

 

これ厚労省から出されています

 

 

 

ここで注意を

 

先ほどもいいましたが じゃがいもやかぼちゃは 

 

炭水化物を多く含みますので 主食の量を調節しましょう

 

れんこん とうもろこし こちらも比較的炭水化物が多い野菜ですので

 

 

 

ってことで 4つのポイントをあげました

 

1)主食 主菜 副菜を揃えて 栄養バランスの良い献立を


2) 野菜は1日350g以上を目標に食べる


3) 芋やかぼちゃを食べる時は 主食の量を控えめに


4) 食事は20分以上かけてゆっくりと

 

 

 

 

どうですか?健康になれそうですね

 

頑張っていきましょう!!

 

 

 

 

 

はい今回は以上です

 

 

 

 

では皆さん 

 

今日も健康で ステキな1日をウインクウインク