痛風にも楽しい生活を

 

そして今日の健康を10年先まで

 

ども

 

 

かみまいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のニュ-スの話し

 

歌手の八代亜紀さんが 昨年12月30日に亡くなったと報じられました

 

年齢としては まだまだの73歳

 

徹子の部屋では 急遽追悼番組として特集を流していました

 

苦労話やヒット後 また昨年の映像まで様々でした

 

昨年は72歳で まだまだ100歳まで歌いますと

 

生き生きとした笑顔がとても印象的でした

 

ご冥福をお祈りいたします

 

 

 

ところで 八代さんを襲った病気は 間質性肺炎

 

まっ!その前に膠原病も患っていたとか

 

で 問題の間質性肺炎とは

 

の前に 間質とはになりますが

 

気管支や肺胞でなく その周りの壁や肺胞同士の間を埋めて固定している組織を言います

 

その部分が炎症を起こしたものが間質性肺炎なんです

 

そして 炎症が起こると肺胞の壁が壊れます

 

壊れるとその部分は修復されます その時に壁が厚くなり 

 

その結果 破壊されて縮んだ肺は十分な空気を吸えなくなる

 

また 吸った空気から酸素を体に十分に取り込めなくなる

 

ざくっと こんな病気です

 

さらに炎症が進むことで どんどん肺が悪化する

 

 

 

 

で 原因になりますが 不明なことが多いのですが

 

膠原病なども一因になるとか

 

あとは レントゲン 喫煙だったり インフルエンザ コロ等も影響が

 

風邪もばかにできないです

 

ってか 風邪は万病のもと

 

そして 高齢になればなるほど危険度は高まります

 

 

 

 

人は誰でも高齢になります

 

色んな病気にも罹ります

 

今は癌がもっとも多い病気ですが

 

それが引き金になり 肺炎を発症なんてのが非常に多くなります

 

 

 

 

もうお分かりかと思いますが

 

これからは 病気になりにくい体を作る 状態をつくる

 

健康を維持する 健康を意識した行動を取る

 

みんなで頑張っていきましょう

 

 

 

 

ところで 番組内では 王貞治さんの記念バットの映像が

 

なんでも 王さんと話す機会があり ホ-ムランの話しになり

 

王さんの予言通りに 846本打った時のバットをプレゼントされたと

 

その王さんも大病を患い 手術を

 

確か胃癌だったような でも腹を切らずに手術したとか

 

この時は 医学の進歩を感じましたが

 

肺炎は防ぎようがないのか?

 

年齢 体力 予備力 免疫力それらは 

 

現代の医学をもってしても 修復できないことがあります

 

 

 

 

ってことで 健康はすべての基本になります

 

今や野放しの感染対策

 

マスク うがい 手洗い 手消毒これ基本です

 

 

 

 

 

 

はいっ!今回は以上です

 

 

 

では皆さん

 

今日も健康で ステキな1日をウインクウインク