痛風にも楽しい生活を

 

そして今日の健康を10年先まで

 

ども

 

 

かみまいです

 

 

 

 

 

 

 

では 今回の少しくらい良いとは 何が良いのか?はてなマーク

 

これ ご長寿の方の共通点なんです

 

その共通していることとは

 

これ

 

BMI25以上というから驚きですびっくり

 

BMI25以上は 少しくらいのレベルじゃないですよね

 

でも BMI25以上は軽度肥満の指標なので 少しくらいに当てはまるのかも

 

 

 

では そもそもBMIとは何かはてなマーク

 

体重と身長から算出される 肥満度を表す体格指数で

 

健康を維持するために重要な指標です

 

世界基準で 多くの方が周知しています

 

肥満度の国際的指標で 適正とされるのは BMI22で

 

25までは 肥満の基準以下なんです

 

 

 

 

しかし 高齢者で長寿といわれる方たちが

 

な ん と

 

BMI25以上ある これが共通していることなんです

 

これ 世界基準からは逸脱しています

 

でも 痩せや 適正といわれるお年寄り BMI22前後に比較して

 

BMI25以上のお年寄りのほうが 5~6年も長生きしている

 

このような事実があるから驚きですびっくりびっくり

 

どうやら そんじょそこらの肥満じゃなさそうです

 

そんじょそこらは 脂肪多すぎなのか分かりませんが

 

 

 

 

 

この秘密は?はてなマーク

 

それは 栄養素にあるらしいです

 

その秘密の栄養素とは 3大栄養素の一つ タンパク質です

 

タンパク質は 炭水化物や脂質とともに

 

人間の体には無くてはならない 大切なものです真顔

 

タンパク質は 人間の筋肉や臓器 エネルギ-源になってます

 

 

 

 

よく 必須アミノ酸なんていわれていますが

 

以前に バリン ロイシン イソロイシンなんてCMがありましたが あれです

 

9種類あります 

 

これ 体で合成できないもので 体外から摂り入れます

 

まっ! アミノ酸は20種類あり そのうち必須9種類を食事から摂るんです

 

肉 魚はもちろん 穀物類 野菜 果物なども含まれます

 

タンパク質がないと 人が存在できないと言っても過言ではないとか

 

タンパク質は 酵素や抗体 ホルモンなどの原料になります

 

そして 不足すると高齢者は老化を早めてしまうなんてことも

 

どうやら 不足が原因と言えそうですね

 

 

 

ただし タンパク質を摂りすぎると 

 

こんなことが叫びガーンガーン目

 

腎臓に負担がかかり 腎機能障害を起こしますドクロ爆弾

 

 

 

 

逆に不足すると こんなことがガーンガーンガーンガーンガーンガーン叫び叫び叫び

 

筋肉量が減る 肌や髪が老化する

 

集中力・思考力が下がる 冷え症も

 

 

 

 

ここからが 本題(←まじかパンチ!

 

いや 注意していただければと

 

それは 無理なダイエットや断食 糖質制限

 

これをやると タンパク質が極端に不足してしまいます

 

とくに 高齢者のダイエットは寿命を縮めるだけです

 

じゃ太ればよいかというと ダメです

 

BMI30以上は いくらタンパク質が多くてもダメです

 

節度ある肥満が良いみたいですよ

 

 

 

 

しかし これ私的には できる限りBMI25以内に抑えたいところです

 

BMI25以内で 適性のタンパク質を確保できればよいと思います

 

 

 

 

良識あるBMI・タンパク質を確保して 健康に注意していきましょうびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいっ!今回は以上です

 

 

 

 

 

では皆さん

 

今日も健康で ステキな1日をウインクウインク