痛風にも楽しい生活を

 

ども

 

 

かみまいです

 

 

 

 

 

 

 

今回は 健康の心得で タバコをちょこっと

 

そのタバコですが

 

どのような文献にも タバコを推奨することは 載っていません

 

そういうわたしも かつてはタバコを吸っていました

 

当初は タバコを止める気は毛頭なく

 

私自身 絶対にタバコは止められないと思っていました

 

これはもうだいぶ前の事 すでに〇十年以上も前になります

 

 

まっ!20歳代のときなんですが 止めるつもりはないけど 何気なく

 

たばこを吸わないで 何日くらいいられるか?

 

これをやってみたんです

 

 

 

1日目 何とか吸わないでいられた

 

2日目 このまま吸わないくてもいいか

 

このとき 同僚から あれ?タバコ吸わないねって 言われました

 

その時のわたしの答え どのくらい吸わないでいられるのか試している

 

こ~んな感じで 答えていました

 

 

 

それが 1週間 10日 1ヶ月 半年 1年 という風にい過ぎてきました

 

挫折ではありませんが 2年半経ったところで

 

いつでもたばこをやめられることが分かったので また吸い始めました

 

 

それから 数年後人生の節目で たばこを止めて現在に至ってます

 

 

ほかの方たちに話すと こんなことを言われます

 

折角止めたのだから なんでまた

 

一度止めて 再び吸った人は 二度と止められない とか・・・

 

でも 挫折したわけではないので 再び止めることは出来ると確信していました

 

 

 

ちょっと 余談でしたね

 

 

 

では 本題に

 

一見痛風とタバコは関係ないように思われますが

 

実は これ 大いに関係があります

 

まえにも書きましたが

 

たばこを吸うと 体の中はどうなると思いますか?

 

 

まずは ニコチン これは血圧上昇心拍数増加で 心負担が目

 

つぎは タ-ル これは 発がん物質を含みますので がんの発生を目

 

そして 一酸化炭素 酸素の運搬を邪魔する つまり心負担増大目

 

極めつけは 体内の酸化 様々な病気のリスクが高まるポーン

 

肺がん 肺炎 脳梗塞 心筋梗塞 生活習慣病もポーンチーン

 

 

 

キ-ワ-ド がいくつかありますね

 

血圧上昇 体の酸化 生活習慣病

 

これだけ揃っていれば いかにタバコが痛風によくないのかが分かります

 

 

しかし

愛煙家の方でも なんの病気もない方はいます

 

この方たちに 禁煙を勧めるつもりはありません

 

そんなことは 百も承知と思っている方も含めて

 

この事実を感じていただければ それでいいんです

 

 

 

 

 

 

以上健康の心得 タバコ編でした

 

 

 

 

 

では皆さん

 

 

今日も健康で ステキな1日をウインクウインク