またもやご無沙汰しています。


忙しくって(>_<)

なかなか書く時間も取れずなのですが、




今日はどうしても

書き留めておきたくて


慌ててブログを開きました。






 

今期の朝ドラ『虎に翼』は

 

サレ妻、モラ夫たちを持つ界隈では

なかなか響くものが多いお話に

なっている。

 

 

 

 


今日の回は最高!

 


永久保存版になりそうな回でした。

 

 

 

 

不貞超モラ夫の遺産相続で揉める

夫の愛人、義母、息子たち。

 


 

これまで妻として、嫁として、母として

夫、義母、夫に影響を受けた勝手な息子に

虐げられながらも

身を挺して家を守ってきた梅子さんは


どこまでも蚊帳の外どころか

 


こうなってしまったのは

嫁、母のせいだ!

となじられる始末。

 

 


そして、皆から

母さんが相続放棄したらいいんだ!

とまで言われる。

 

 

 

そして、なんと

 

この子だけはわかってくれる、

夫のような人間にはさせたくない!

と思い、手をかけていた末っ子が

 

 

夫の愛人と関係を持っていて

一緒になりたいという

衝撃の告白ゲッソリゲロー滝汗

 

 


勝手なことばかり言う

それぞれに


 


梅子さん、

 

ようやく目が醒める。

 

 

 

 

 

 

もうダメ

 

こうさん、

 

白旗を振るわ。

 

 


だから

負けを認めると言ってるの。

 

 

私は全部失敗した。

 

結婚も

 

家族の作り方も

 

息子たちの育て方も

 

妻や嫁としての生き方も

 

全部!!

 

 

 

私は全てを放棄します。

 

相続分の遺産も

 

大庭家の嫁も

 

あなたたちの母としての務めも

 

ぜ~~~~~んぶ捨てて

私はここから出ていきます。

 

 

 

民法第730条

 

直径血族及び同居の親族は、

互いに扶け合わなければならない

 

 

お義母様のことは

兄弟3人で話し合いなさい。

 

 

 

 

育ててあげられなくてごめんね。


(でも、末っ子君は学生だけど、

もう子どもたちは皆いい大人あせる)



でも、お互い誰かのせいにしないで

 

自分の人生を生きていきましょう!!

 

 

 

 

すっと立ち上がり、

思いっきり(皮肉をこめた?!)笑顔で

 


「ごきげんよぅ~🎶」

 


 

きびすを返し

襖を両手で開けて

颯爽と去っていく梅子。

 

 

 

その時の

横で黙って聞いていていた友、

よねさんのくくっていう笑み


 

これ、演技ではなく

リアルに

思わず笑ってしまったんじゃないか?!

ってほどで

 

私も思わず笑ってしまった泣き笑い




いや~


録画のこの部分、

何度もリピートして観てしまったよ(^-^;

 

 

 

それぐらい

 

この

 

吹っ切れた

「ごきげんよぅ~🎶」は

 

胸がすく

かっこいい

ブラヴォーな

一言だった。

 



ここから梅子の人生が

始まっていくんだな

 

って思えるほど

梅子の吹っ切れ感がはんぱなかった。

 

 

 

 

これ、こんな風に言ってみたい女性

 

現代でも

山ほどいるんじゃないかな(笑)

 

 

 


そう、梅子さんが言うその通り。

 

 

『お互い誰かのせいにしないで

 

自分の人生を生きていきましょう!』

 

 

 

この言葉、

 

身勝手なそれぞれの言葉に


とうとう

梅子さんが悟り

 


「もう、


嫁、母などの義務感、責任感を手放し、


都合の良いように使われ


搾取されて生きていくのはやめよう」

 


 

自分の人生を


今ここから

生きていくと決めた瞬間の

腹が据わった

言葉に聞こえたからだと思う。




これ、なかなか勇気がいる。


梅子さんの生きる時代背景、


そして梅子さんの年齢を考えたら特に。




これまで必死に

『家』というもののために

自分が犠牲になってまで

守ってきたものを


すべて負と認め


踏ん切りをつけ


それを一切捨てて出て行くという。




でもね、


その潔いほどの言葉、


それほどまでに


がっかりし


ウンザリしたからなんだろう。





梅子さんの言った



『お互い誰かのせいにしないで

 

自分の人生を生きていきましょう!』

 


というこの言葉、


これ、ほんと大切だと思う。




あ~だこ~だ言っているうちは

まだ前に進めない。



誰かのせいにしているほうが楽だし

なんだかんだと言いながら

その方がそこに居続けられるから。



でも、根本の原因からは

逃れられない。



それは、すべてとは言わないが


自分のせい

選択でもある。



勇気を持って現実を認め

それを変えたいと

自ら一歩踏み出したときに



責任はあり大変だけど

本当の意味での

心の自由を得られ


自分を生きていけるんだろうと思う。





とても刺さる言葉だった。



そして


あらためて


自分を振り返り

甘さに活を入れた。



『誰かのせいにしないで

自分の人生を生きていく』





ドラマでの


これからの梅子さん


どうなるんだろう。



あの時代のあの年代の女性だから、

そう簡単にはいかないかもしれない。


いっぱい苦労もするだろう。




でも、


いっぱい苦労し

泣いてきた梅子さんには


自由に羽ばたいて

自分の人生を生きてほしいなって


願ってる。




そしてね、梅子さんを見ていて

やはり思うの。


梅子さんは


かつて『法』を学んでいたからこそ

気づけたことがあり

救われた部分もあった。



これまでブログに何度も

書いてきているけれど


『学ぶ』って大事。



泣いているだけじゃなく

自分を守るためにも『学ぶ』。


必ず無駄にはならないから。。









※以前も理由も含め書いたことがありますが、

 

シテイル方、シテイルことを思わせること、

不倫などに肯定的であることを思わせるような

ことを書かれている方、

 

占い、スピリチュアル系

 

そして、カウンセラーさん等の、

 

いいね!、コメント等はお断りしています。

 

 

*また、全ての方に、

記事のコピー、抜粋をすること、

リンクを貼ることもお断りしています。

 
 
 

 

★そして、運営さん、アメトピ掲載も

ご遠慮ください。