大変ご無沙汰しています。
 
 
 
日々、やること
やりたいことが溢れていてあせる
 
なかなかアメブロも開けない
今日この頃タラー
 
 
 
あちこちお出かけや旅、
 
その他、
最近話題になっていたサレ妻さん界隈の
あれこれ…

もろもろ書きたいことがいっぱい
あるのですが、追いついていかず…タラー
 
 
 
とりあえず、自分の記録用に
書きかけでたまっていたものを
UPしていきます。
 
 



 
★ 注意★

*こちらの展覧会、
4月に訪れた時のものですので
もしかすると展示内容が
変わっているかもしれません。
 
9月1日まで開催予定ですが
展示作品についてはHPなどで
ご確認くださいね。
 
 
 
 
 
娘っ子と「行きたいねピンク音符
と言っていたものの
 
互いに時間がうまく合わず
そのままになっていた展覧会。
 
村上隆 もののけ京都 展

 

急遽、娘の時間が空いたため
ここぞとばかりに
慌てて出かけることに。
 
 
 
出かけるのが遅く
お昼はとっくに過ぎていたため
美術館近くの京都モダンテラスで
ランチをナイフとフォーク
 
 
もう売り切れのものばかりで
ほとんど選択肢がなくあせる
2人とも牛タンカレーに。
 
私のランチにしてはお高すぎガーン
 
が、いたしかたない赤ちゃん泣き
 



と思っていたのですが、
 
ごろごろ入った大きな牛タンに
びっくり!
 
煮込んであり
ほろほろにほどけます。
 
カレーもスパイシー。

予想外にも
お腹いっぱいになりました。
 
 
 
慌てて食べて、いざ
 
村上隆 もののけ京都 展へ。
 
 

村上さんといえば、
ヴィトンなどの有名ブランドとのコラボで
度肝を抜かれたあのアーティストさん音符
 

私、その当時、正直
あまり興味はなかったのですが(^-^;
この日本画とコラボした作品展の紹介を
見て、行きたくなったんです。
 
 
村上さんご自身も
国内でこれほどの規模の自分の作品展は
最後になるかも…と。
 

だから観ておきたかった。
 
 
 
まずは
 
大きな大きな阿吽像さんが
入口でお出迎えびっくり
 
 
迫力満点。
 
後ろの金箔柄や桜が美しい。
 
 
 
お庭にも金ぴかのフラワーさん。
 
こちらも、
思っていた以上の大きさで
 
太陽の光でキラキラ。
 
 
 
圧巻の屏風絵の日本画が入ってすぐに。
 

『洛中洛外図屏風』を村上さんが
引用し、描きおろしたものです。
 
 
 
私、知らなかったんです。
 
村上隆さんって、
東京藝大出身ということは
知っていたのですが
 
日本画専攻されていたとはポーン
 
おまけにあの加山又造氏が師だなんてびっくり
 
 


でも、この細かさを観ていると
なんとなくわかります。
 
 
当時の京都の様子が見てとれて
おもしろい。
 
 
 
 
続く暗い別部屋へ入ると
壁一面に大きな大きな四神の
青龍、白虎、朱雀、玄武の神獣が!
 

これ、とっても迫力ありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かの有名なDOBくんたち。
 
これ見て、娘と
当時流行っていた
エンジェルブルーを思い出してしまったニコニコ
 
既に和解済みですが
やはり、村上さんが訴えて
著作権関係で揉めていたようですね。
 
 
私の中では、
(村上さんには失礼かもしれないけど)

作品より何より面白かったのが
↓こんな感じで細かく描かれている
ところどころにある村上さんの解説
 
 

日本のアート界のシビアな現実を
結構、本音で書かれていたり、

制作が間に合わなかった言い訳などを
書かれていておもしろかった。
 
また、自分自身を描かれている絵も
そっくり!
 
 


でも、
この展覧会を開催するにあたって
ふるさと納税を利用した制作資金調達や、
 
京都市内の大学生以下の入場料を
無料としたりと
 
村上さん自身も
アートを広めていくために模索し
いろいろ工夫され
頑張られたんだなと感心。
 
 
そして、制作過程の展示も
よかった。
 
携わる方、
こんなに大変なんだなって。
 
 
 
とってもキュートな
風神、雷神図
 
 
 
 
 
 
 
こちらも長~くて迫力満点な
『雲竜赤変図』
 
 
 

今回の展覧会のポスターにもなっている
 
『金色の空の夏のお花畑』
 
 

これも大きくて
キラキラしていて
まるで向日葵畑にいる気分になります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『2020十三代目市川團十郎白猿
 襲名十八番』
 
 

『五山送り火』
 
 
 
もっとありましたが、
人がいると撮れなかったりしたので
 
ぜひ、生で観てきてください。
 
 

特に、京都市内の学生さんたち
無料で観られるのはお得!

ぜひぜひ。
 
 


↓この詳細、とてもわかりやすく
まとめてくださっています。




 
美術館を出たら
もう、空の色が茜色に変わり始めていて
 
日中、暑いほどだったのに
心地よい風が。
 
 
 
喉が渇いていて、
 
娘がスタバでドリンクを
奢ってくれました飛び出すハート
 
 
風が気持ちいいし
せっかくだから外で飲もう!
と言われ、
 
朱色の大鳥居を見ながら

ふたりで
「いいねぇ~音符」と言いながら

のんびりと。
 
 

前の公園で
幼い子どもたちが遊んでいる
楽し気な声や
 
鳥たちのさえずりを聞きながら
癒される夕刻。
 
 
 
なぜか、心の中で

青春時代によく聴いた

レベッカのMaybe Tomorrowが
流れ出した。



 

いろんなことがあったけど
娘と一緒にこうやって

当たり前の
日常のひとときを

幸せだな

って感じられることの

幸せ。



それは、

家族のそれぞれが

あれからの数年間

いろんなことを乗り越えてきたから

なんだと思うんだ。

 
 
 
 

帰りに、夫と大阪で待ち合わせ
3人で一緒に夕食で創作中華を。
 
夫はたっくさんいろんな唐辛子が
入った担々麺のセット。
私はチャーシュー・カオマンガイと
ワンタンスープのセット。
 
ワンタンあまり好きじゃないのに
ここのはワンタンが薄くなく
肉肉しいお団子で美味しかったニコニコ
 
ミシュラン掲載店をお手頃価格で
食べられるのはいいよだれ

 
 
娘のを撮るのを忘れてたあせる
 
 
 





 

自分を取り戻すためにする1000のこと。。

 
 
(下書きがいっぱいたまっていて、
時系列がバラバラになっています(^-^;)
 
 
12、美術館、博物館、水族館etc.に行く
ー12 村上隆 もののけ京都
京セラ美術館 
 
 
※以前も理由も含め書いたことがありますが、

 

シテイル方、シテイルことを思わせること、

不倫などに肯定的であることを思わせるような

ことを書かれている方、

 

占い、スピリチュアル系

 

そして、カウンセラーさん等の、

 

いいね!、コメント等はお断りしています。

 

 

*また、全ての方に、

記事のコピー、抜粋をすること、

リンクを貼ることもお断りしています。

 
 
 

 

★そして、運営さん、アメトピ掲載も

ご遠慮ください。