祖母のことなどもあり
バタバタで
 
気が付けば会期終了間際だと気付き
慌てて行ってきました。
 
 
 
今回は、夫は興味はないであろう
展覧会もまとめて行きたかったので
 
久しぶりのおひとり様にてニコニコ
 
 
 
おひとり様大好きな私は
久しぶりで
ちょっと嬉しい音符
 
 
 
 
888年創建の旧御室御所
 
世界遺産『仁和寺』
 
 
こちらの特別公開が観たかったんです。
 
 
 
僧侶の解説で巡る
「裏堂 五大明王壁画」
 
 
この壁画は372年間の間、
非公開であったもので
 
今回は5年ぶり。
 
そして、次回公開も
おそらく5年後ではないかと
言われています。
 
 

夫のあれこれから
お不動さんを巡ってきた私としては
是非ともお会いしたかった。
 
 
 
今回は嵐電バスに乗っていきましたが、
いつもに増して外国の方ばかりで
驚いた!
 
 
 
まずは、ど~んと
仁和寺の正門である
重要文化財の『二王門』が。
 
 
 
 
中には阿吽の像も。
 
 
 
御所庭園にも入場。
 
う~ん、でも
それほど広くもなく入園料払ってまで…
って感じではなかったかな(^-^;
 
 
 
 

ただ、こちら
竜王戦が行われたお部屋があり
それはちょっと感動した。
 
 
 

有名な御室桜と五重塔。
 
仁和寺と言えば
満開の御室桜とこの塔のコラボ。
 
蕾もまだまだでした。
 
 

でも、春はすぐそこね 桜
 
 
 
国宝の『金堂』
 
 
 
こちらの裏堂に
観たかった五大明王壁画があります。
 
 
『金堂裏堂は通常、一般の方は
目にすることが出来ない場所であり、
僧侶も蠟燭の薄暗い明りでしか
見ることがありません。
今回、建立より377年の時を経た
国宝金堂「五大明王壁画」を
特別に拝観いただきます。』
 
とリーフレットに。
 
 
 
まずは、ご本尊である阿弥陀三尊と
その後壁や柱に描かれている仏画を
じっくり鑑賞。
 
こちらも結構綺麗に画が残っていて
素晴らしかったです。


 不思議ですね。

穏やかな心になります。

 

 


その後、案内され裏堂へ。

 

 

中に入って驚きました。

 

ちょっと私が思っていた感じと違って

 

大きな画。

 

 

そして、なんて美しい色!

 

この時代の鮮やかな色が修復されずのまま

ここまではっきり残っている画って

見たことがないびっくり

 

 


お話では、

裏堂と言うことで、やはり

日光に当たらなかったことが

一番だったのではないかと…


 

↓こちら5年前のニュースになりますが

中の様子がわかりやすいので貼っておきます。

 

 


・金剛薬叉明王

・降三世明王
・不動明王
・軍荼利明王
・大威徳明王
 

順番にそれぞれの明王の役割などを
わかりやすくご説明いただけました。
 
 
印象に残ったのは
「降三世明王」
 
過去・現在・未来の
三世の煩悩を降すと言われ

もっぱら調伏を目的とする
修報の際に拝まれているそう。


私も含めだけど、
 
夫にも見てほしかったね(^-^;
 
 
 
重要文化財の『鐘楼』
 
 
 
『一願不動』水掛不動
 
お不動さんに水を掛け、
一願だけ願えば叶うとされているそう。
 
 
一願だけって難しいね(^-^;

今回は珍しく自分のことで
お願いしてきました。

叶うかな?!

叶うよう努力しないとね(*^^*)

 
 
こちらも重要文化財の
『御影堂』
 
 
 
 
期間限定で倉カフェがオープン
 
 
 
特別拝観では布の靴入れが
ついていました。
 
最近、お寺さんで多いんだけど
ビニール袋持って行ってるし、
私的にはあちこちでもらっても
別の時に使うことがなく
もったいないので
 
正直、その分入場料
お安くしてほしいような(^-^;
 
おまけに、靴(ブーツ)によっては
入らないし…
 

海外の方は嬉しいかもしれないから
靴袋つき券とついてない券を選択
できたらいいのになぁ。。
 
 
 
 
 
その後は、
 
京都文化博物館で開催されていた
 
『コスチュームジュエリー展』へ。
 
 
ちょうどバスが来たから、
今回はバスで向かいました。
 
 
 
本当は、娘たちが絶賛していて
お母さんも絶対行くべき!と
勧められていた
ディオール展に行きたかったんだけど
 
タイミングが合わずだったから(/_;)
 
 
 
 
 
 
娘たちがバレエを長くやっていたから
幼い頃から夜なべして
衣装やアクセサリーを手作りしたり
手直ししたり。
 
そこからアクセサリー作りが
趣味になって勉強し始めました。
 
 

今回どうしても観たかったのは
私の好きなアンティークな感じの
ミリアム・ハスケルの実物が
見られるから。
 
 
 
 
 
最近の展覧会では
一部写真も撮れるから嬉しい。
 
 
 
 

あぁ~めっちゃキュートイエローハーツ
 
好きな感じ!

 
 
 
 
 
色の組み合わせ方が好き。
 
 

これ、両方ともビーズ編みびっくり
 
 
 
じっくり観て、堪能して
これから作る時のための勉強を
させていただきました。
 
 
 
午後からのお出かけだったので
結構遅くなってしまって
 
帰りは乗り換えの駅で
夫と待ち合わせ。
 
 
買い物に行ってなかったから
電車の中で、冷蔵庫にあるものを
思い出して晩御飯のメニューを
あれこれ考えていたんだけどあせる
 
 
帰ったら
 
玄関を開ける前からいい香りが!
 
 
 
なんと、帰省していた娘が
オサレなカフェの
ワンプレート・ランチのようなものを
作ってくれていて感激飛び出すハート
 
 
めっちゃ嬉しかったニコニコ
 
外食以外で
人が作ってくれるご飯を食べることって
ほとんどないから
 
帰ったらご飯ができてる幸せラブラブよだれ
サイコーっすラブ
 
 
なんて満足度の高い幸せな一日おねがい
 
 
 
夫も、あんなことがあったけど
娘の作ったご飯が食べられるようになり
良かったね!( ´艸`)
 
↑おかわりしとりましたわ(笑)




自分を取り戻すためにする1000のこと。。

 

(下書きがいっぱいたまっていて、
時系列がバラバラになっています(^-^;)

8、神社仏閣巡りをする
8ー105 仁和寺
 
12、美術館、博物館、水族館etc.に行く
ー11 コスチュームジュエリー展
    京都文化博物館


※以前も理由も含め書いたことがありますが、

 

シテイル方、シテイルことを思わせること、

不倫などに肯定的であることを思わせるような

ことを書かれている方、

 

占い、スピリチュアル系

 

そして、カウンセラーさん等の、

 

いいね!、コメント等はお断りしています。



*また、全ての方に、

記事のコピー、抜粋をすること、

リンクを貼ることもお断りしています。

 
 
 

★そして、運営さん、アメトピ掲載も

ご遠慮ください。