急遽、
100歳を優に超える祖母の面会へ。
 
ずっと面会できずだったのでようやく。


 
再開しても、月に2回のみ。
病棟全体での枠があるので
なかなか予約も取れない。
 
 
そして、またコロナの蔓延で
来月からもっと厳しくなるらしい。
 
 
 
叔父から連絡をもらって
 
もう二度と会えないかもしれないと
 
すぐ行くことを決めた。
 
 
 
90後半になっても
毎朝、必ず新聞を広げ
すみずみ読んで
 
自分のことは自分で
ほとんどしていた祖母。
 

 
なんなら、うちの母よりも
頭もしっかりしてるんじゃ?!
ってほどしっかりしていて
 
政治や世界情勢の話まで
通じた祖母。
 
 

入院し、面会謝絶になって
数か月たたないうちに
 ボケが始まってしまった(/_;)
 
 
先日ようやく
面会が可能となったと同時に
父と叔父が会いに行ったが
 
ふたりの顔がわからなかったそうだ。
 

 
ぼぉ~っとしていて
名前を言ってもキョトン。
 
 
帰る頃、ようやく
わかってるのか?わかってないのか?
少し会話ができたとのことだった。
 
 
 
 
それを聞いて、
 
もう私の顔も覚えていないかも(/_;)
顔どころか、
私の存在も忘れてしまっているかもと
 
とてもとても後悔した。
 
 
 

ずっと行こうと思いながら
 
電話でも、手紙でも
会いに行くから…と
約束しながら
 
行けずにいた5年近く。
 
 
 

夫の件を発覚させ片を付け、
これでようやく区切りがついたから
会いに行こうと思った矢先に
女からの夫への訴訟ごとなども含め
 女からの色々が始まった。
 

人が信じられなくなり
怖くなり、
パニック発作が出始め
 
電車などに乗るのが
怖くなった。
 
 

そしてすぐに
コロナ禍となり
 
リスクのある祖母には
遠方からの身内は
なかなか会えなくなった。
 
 

 
父の転勤でこちらに来るまで
一緒に生活していた祖母。
 
 
父は忙しく
数か月単位の出張を繰り返す仕事だったし
共働きで不在の多い両親だったから、
 
幼い頃は祖父母との思い出が多い。
 
 
 
手作り事が好きなのも
祖母の影響。
 
 

大正生まれのあの時代に
はるばる横浜の学校に行きたい
と言ってきかず、
一人横浜で学ばせてもらい、
少し仕事もしたハイカラさん。
 
 

いいとこの出で、
それなりにお嬢さんでもあったから
 
いろんな意味で厳しく、
うちの母とは馬が合わず
一緒に暮らしていたときは
本当に色々あった。
 
 

私が常に大人の顔色を伺い、いい子で
人に合わせる子になってしまったのは、
そこに原因もある。
 
 
それでも、
親(父)が散々しでかした
様々な後始末と尻拭いをしてくれて、
 
私がこうやって今
真っ当に生きてられるのも
祖父母たちのおかげだと思っている。
 
 

少なくとも、初孫の私には
純粋に愛情を注いでくれた。
 
それは一緒に生活してきて
十分によくわかっている。
 
 

小学生の低学年の時
雨が降ると、
傘を持ってきてくれたり
(うちの母は、そういうことは
一切しない人だった)
 
 
幼い頃、
雨が降って外に遊びに行けない日は
縁側で窓ガラスの向こうの
雨の音を聞きながら
庭の木や草花を観察したり
昔話をしてくれたり
 
長靴をはいて傘をさして
祖父を途中まで迎えに行ったり…
 
なぜか祖母とは雨の日の
思い出が多い。
 
 
 
 
突然のことだったから
いつもなら金券屋さんで手に入れる
チケットも持たず、
 
正規料金で新幹線に乗り込んだ。
 
 
既にお盆休みに入っている人もいたのか
自由席もほぼ満席。
 
 
叔父との待ち合わせ時間より
少し早めに着いたから、
 
モーニングで有名な地方、
 
ぴよちゃんのカフェで
パン食べ放題のモーニングを
ランチ代わりに…
と思っていたらもうやっておらず汗
 
他の有名店をと思ったら、そこは閉店ポーン
 
 

コロナ禍での
時の流れを実感悲しい
 

 

叔父とともに病院へ。
 
 
 
きっと、わかってもらえないだろうな…
と覚悟しながら祖母との再会。
 
 
叔父が、自分の名前を言い、
 
「ほら、カミーレが来てくれたよ。」と。
 
 
 
そしたら、消え入るようなかすれた声で
 
「カミーレちゃん…」
 
とこちらを向いて言ってくれた。
 
 

やせ細り、
骨と皮だけのようになってしまった
手と腕をさすりながら
 
話をする。
 
 
 
前回、面会した時は、以前と違って
どこ見ているかわからず
ずっと無表情なのがショックだった…と
言っていた叔父だったけど、
 
 
なんとなく
口元がほころんでいるようにも見えたし、
ちゃんと目線もあっていた。
 
話しているうちに
目が潤んできているようにも見えた。
 
 
そして何より
 
「こんでいいのに…」
 
や、
 
また来るからね!と言った時に
 
「もう、こんでいい」
 
と、苦しそうに肩で息をしながら
一文字一文字かみしめるように
頷きながら目を潤ませた祖母が
その言葉を返したときに
 
きっと私だとちゃんと理解している、
 
と思った。
 
 
 
それは、元気だった時も
 
私が会いに行こうとしたり、
会いに行ったときに言っていた
言葉だから。
 
 
 
「忙しいんだし、遠いんだから、
わざわざこんでいいよ。」
 
 
「カミーレちゃんの

気持ちはよくわかっているから。

 
おうちのことしなきゃいけないでしょ。
もうこんでいいよ…。」
 
 

 
開戦後の東南海地震、度重なる大空襲、
そのさ中のまたの大地震、伊勢湾台風など
 
戦火と大災害を乗り越え
焦土となり、全てを失った地で
一から立て直し生きてきた祖母。
 
 
 
阪神淡路大震災の時も
その時の話をしてくれ
 
「大丈夫。
日本人は強い。
あのときもそうだった。
必ず復活するから。」
 
と自信を持って言ってくれた。
 
 
 
贅沢はせず
つつましく
いつも今ある幸せに
感謝をしていた祖父母だった。
 
 
 
わずか15分のみの面会。
 
 
最後に頬をなで手をさすり
 
また来るね、
それまで元気でいてね
 
とお別れした。
 
 
 
祖母が力をふり絞るように
バイバイと手をふってくれた。
 
 
 
 
 
 
時は過ぎ去る。
 
 
 
あの時、
 
コロナ禍になる前に
 
行っとけばよかった…
 
 
 
 
夫と女との件で
 
笑えなくなり
言葉も失った
自分を見せるのは嫌で
 
行かなかった。

行けなかった。
 
 
 
夫と女のあれこれで
苦しみは長く続いたが
 
私の中の時間と感情は

なんとか無理矢理でも

動かそうとしていたけれど

どこかで止まってしまっていた。
 
 
 
でも、
 

時は

確実に

過ぎていた。
 
 
 

 
どうか、
 
今、苦しいあなたも
 
 
自分のために
 
『時』を
進めてくださいね。
 
 
 
時は待ってくれないから。。
 
 
 

 
そしてね、
 
うちの女もそうだったけど
 
あなたをとことん苦しめた
その相手は
 
 
反対に被害者意識満載で
 
あなたが思うほど
罪悪感や苦しみなんて
持っておらず
 
「今」を生きて
 
笑っている
そんなもの。
 
 
 
 
リアルな生活では言えない
苦しみや悲しみや辛さは
ブログで吐き出して
 
 
 
これ以上
 
あなたの大切な大切な『時』を
 
そんな輩たちに
奪われないでくださいね。
 
 
苦しい中からでも
 
少しずつ少しずつ
 
自分の時間を
 
動かしていって

大切なものに
時間をそそいでください。。
 
 
 
 
帰りに久しぶりの熱田神宮へ参拝。
 
 
弘法大師お手植えの樹齢千年を
超えるといわれる大楠がお出迎え。
 
 
 
 
この日も強烈な暑さの
晴れ渡る日でした。
 
 
砂利道を歩いて本殿へ。
 
 
 
 
 

今日来れて
おばあちゃんに会えたことを
感謝し、

お詣りをして
御朱印をいただき
おみくじを引いた。
 
 
 
なんと、大神神社で引いた時と
同じようなことが書いてあった。
 
心します。
 
 
 
お詣りしてるときに
心地よい風がふいた。
 
 
 
 
御朱印帳がなんとなく目について
シンプルで色も気に入り購入。
 
 
帰り道に
清め餅の総本家に寄り
おみやげに。
 
 
 
 
帰りはいつもの金券ショップで
近鉄特急の回数券を買おうとしたら

なんと、回数券なくなってるガーン

乗車券のみを割引購入し

いつもの近鉄特急のネット予約サービスを
利用しようとしたら、使わなすぎてか
会員番号が抹消されてた滝汗

こんなとこでも
時の流れを感じる私ガーン


新規登録しなおし
特急券の予約。


まさかの満席状態で
いつものアーバンライナーではなく
数本後の特急ひのとりに初めて乗車。


200円プラスだけど
速いからまぁいいや。


この特急も車内放送で満席と。
ネット予約しといて良かったあせる

スーツケース引いてる人で
いっぱいガーン


帰りの空がきれいでした。
 
 


↓上、行きの新幹線で食べた駅弁。

売店、並んでいる人が多すぎてあせる
空いてる店でだと、売り切ればかりで
選択肢がなかった。
 
下、近鉄特急内で食べようと購入した
わっぱ飯。
疲れ切っていて、食べる気がせず、
結局家に帰ってから食べた。
 
夫へのお土産の風来坊の手羽先。

やっぱり、山ちゃんの方が好きかも。
 
 


帰ってから、叔父からのメール。

前回の面会時より、
今日は
カミーレに会えて嬉しそうだったのが
印象的だった…
来てくれてありがとう。

と。


もう後悔したくなくて

私が行きたいから行った、
会いたいから行ったんだけど


それでも、
本当に行ってよかったと思う。。






自分を取り戻すためにする1000のこと。。

 

(下書きがいっぱいたまっていて、
時系列がバラバラになっています(^-^;)



8、神社仏閣巡りをする
8ー101 熱田神宮

10、旅をする
10ー6 名古屋

 


 ※以前も理由も含め書いたことがありますが、

 

シテイル方、シテイルことを思わせること、

不倫などに肯定的であることを思わせるような

ことを書かれている方、

 

占い、スピリチュアル系

 

そして、カウンセラーさん等の、

 

いいね!、コメント等はお断りしています。

 

 

*また、全ての方に、

記事のコピー、抜粋をすること、

リンクを貼ることもお断りしています。




★そして、運営さん、アメトピ掲載も

ご遠慮ください。