善通寺で
 
手を合わせながら
 
こちらを訪れたのも
4年ぶりだったな…と。
 


前回来たときは、
お遍路さんたちも沢山お見かけし、
駐車場には観光バスも
何台もとまっていました。
 
 

あれから私たちにも
色々なことが起こりましたが
 
 
コロナ禍となり、世界も
様々なことが変化していった。
 
 
感慨深いものがありました。
 



発覚させてからも、女からの訴訟、
嫌がらせなどで
苦しみ悩んだ時間の流れ。


長かったのですが、

4年ってあっという間だったような
気もする。



オリンピックや
ワールドカップ開催と同じターム。




女が近所に住んでいるということからも
息をするのも苦しい時期があり、
日々を過ごすことさえ必死な時も
ありました。


ただ、不謹慎かもしれませんが
コロナ禍が
人が怖くなった私にとっては
救いになり恵みになったことは確か。


いやっていうほど
自分と向き合う時間が取れました。

そして、夫とも。



私は、この4年間、
何ができたかな。


こんなことからでも
何かを学べ、
得ることができたんだろうか?



少なくとも

8年前、夫の不貞が始まり
オレ様度か酷くなり、
何も言えなくて苦しんで
布団の中で声を押し殺しながら
泣いていた自分よりは
ずっとずっと強く逞しくなった。


笑ってる自分もいる。
(いや、渦中も
家族の為に必死に笑ってたよ)


でもね、


よくね、

これも経験、学び
だから、良かった!

って言う人たちもいるけれど


(そういえば、女も、

誓約書を破り
やりとりしていたSNSを消さず
娘たちも見ることも
あるそのSNSで、

あの後すぐに

これもひっくるめて私の人生~♪
だからポジティブにぃ~♪

なんてことを世界発信していたけど(-_-;)




でも、やっぱり まだ

私はそうは思えない。



こんなこと、
ナイニコシタコトハナイ。

ナケレバナイニコシタコトハナイ。


夫婦と女だけの問題ならともかく、


なんの罪もない
未成年の
子どもたちまでとことん傷つけ
巻き込み、

彼女たちの
人生の選択も変えたんだから。




あの時女が言いはなち、

メッセージにも書かれていた


アメブロでもよく見かける
不貞女さんたちの定番の台詞



「離婚する?
それは私には関係がないことですよね。
それは
そちらのご夫婦の問題でしょ!」




そんなわけはない。



なら、

なぜ、あの時既に
数年前に女を作って出て行った
あなたの夫とその彼女のことを

あの同窓会グループの中で
「離婚になるかもしれない」
「絶対に判なんて押してやらない!」
などと、

散々、文句を言っていたのか、

夫に愚痴り泣きついたのか



そして、

何より

あの話し合いの席で

私に 面と向かって 

悲劇のヒロインのように
自分の夫とその不倫相手の
これまでのことを愚痴り、

それにより
自分や子どもたちか傷ついたことを
とうとうと語り、

自分もサレ妻なので、
辛かったんです!
苦しかったんです!
だから
奥さんの気持ちが
痛いほどわかるんです~!

なんて言えたのか…



ちなみに、ドヤッタ顔で
この後に続く言葉が


「だから、奥様を傷つけないように
バレないようにしてたんですよ!」


←いや、
電話とか、車に残されたものとか
思いっきり煽ってましたよね。




(-_-;)





私がこの4年で
学んだこと。




夫も含め、

シテル輩の言葉は
自己保身にあふれ
常に視点は自分中心で
矛盾に
満ちている。。




こんなことがなく
思い悩まされることもなければ

もっと他に

大切な人たちのために

エネルギーを使えた
ひたすらムダな時間。



不倫は「時間泥棒」。




だからね、
今、サレて
思い悩んでいるあなたも


そこに立ち止まり続けては
いないでくださいね。


その時間を
泣いているだけの
無駄な時間にはしないでください。

 

 



義家のメンテナンスと

義父のお墓参り、

思い切って行って良かったです。



あくまでも私の中で…

ですが

義父に対しては

この4年間の報告ができ、
自分なりの
けじめがつけられ
区切りがつけられました。




が、

義母に対しては

まだ、

一線を引いています。




ただ、

歳もとり
認知症を発症し始めた義母。

いずれ来る
この世を去るときの前に


互いに

心の荷を
取り去りたい気はします。


一応、義母は、嫁の中では
私を一番頼っていたから…


きっと、施設の中で
自分の老後が
こんなはずではなかった… 
と、思っているはず。



でも、まだ、
そんな義母を気遣って
何事もなかったように
顔を突き合わせて
にこやかに話せる自信がありません。



また、悪気なく、
ナイフのような
無神経な言葉が飛んできそうな
気がするから。


いや、

絶対、そうなるでしょう。



いっそ

義母が

あのことの全てを忘れてしまった
その時の方が

穏やかに笑って話せるのかも
しれません。




でも、

時は限られ
一刻一刻と過ぎていく。



夫は、私が嫌な思いをしないために
このままでいいよ…
と言ってくれていますが、


夫婦を続けていくならば、

近いうちに、
腹を決めなければ…

と思っています。




多分、

それが、きっと

私も

楽になるはずのことだから。。








※以前も理由も含め書いたことがありますが、

 

シテイル方、シテイルことを思わせること

を書かれている方、

 

占い、スピリチュアル系

 

そして、カウンセラーさん等の、

 

いいね!、コメント、リンクを貼ること

等はお断りしています。

 

どうかご理解くださいませ。




★そして、運営さん、アメトピ掲載も

ご遠慮ください。