最近また、不倫問題カウンセラーの

いとうゆうじさんの記事がいい。

 


あやしげなカウンセラーさんが多い中で、

私自身も夫も、この方の書かれていること

には共感したり、ササル部分が多く、


私たち夫婦が再構築していくにあたり

よく参考にさせていただいた

信頼できるカウンセラーさんの一人。



っていっても、

カウンセリングをうけたわけでもなく、

いつもブログを読ませていただいている

だけですが(^-^;




男性カウンセラーさんだからかな?



シタ側の夫にも、読んでいて頷ける部分や

ササル部分も多かったようです。


反対にサレタ私の方は、

考えもしなかった別の目線で見ることが

できて驚いたり…。


 


私が、どうしても『離婚』から頭が離れず

パニック発作が出たりして、精神的にも

ボロボロだったときには、


夫自身が、自分、もしくは

夫婦カウンセリングを申し込もう…

なんて言ってくれたこともありました。




人に対してなかなか心許さず

クールな夫がそんなことを言うのに

驚いたのを覚えています。






ここに張り付けた記事は、シタ側のご主人で

修復をしたいと思っている方に

ぜひ読んでほしい内容。

 

 

 


特にこの↓記事は、

痛いほどよく理解できました。


 

こんな酷い不倫劇でありながら、まさかの

離婚なんて考えたこともなかった、

やり直させてほしい…と平身低頭で

お願いする夫と、とことん向き合ったのは

この部分。

 




我慢という我慢を重ねて、発覚させたときは

もう離婚を決めていた私だったので、

ここをしっかりと考えられないのであれば、

再構築は不可能と告げました。

 


いとうさんが、おっしゃるように


そこをはっきりしないと、また繰り返す。



繰り返すというのは、私にとっては

「不倫」ということではなく、


彼が「問題」から向き合わず逃げることや

自分自身と向き合わないこと。



 

これは、この不倫問題だけではなく、

これまでも何度もあったことで、


生き方の根底の問題。

人としての部分。




私は、それまでその部分について

何かあるとサポートしてきましたが、


子どもたちまで巻き込んだこのおぞましい

ご近所長期不倫劇で、


もう生き方が違い過ぎる、

私とは目指すものが違い過ぎる、

自分ではない

人を変えることなんてできない…


と、あることをきっかけに諦めました。

 



夫がやり直させてほしい、

生き方を変えたい…

自分を生き直したいんだ、とまで言い、

初めて向き合ったときに、

互いに何が問題だったのか

1年以上かけて、

とことん話し合うことになりました。




彼がそれを、どんなときも決して逃げずに

受け止め、向き合ったので、

再構築している今のふたりがあります。



 

 

これ↓すごくわかります。

特に単に女好きっていう夫さんや、

本気で他の女性に惚れてしまった…

っていう方でなく、


「不倫」が何かの逃げになっていた

シタ夫さんは、ここは避けて通れない部分

だと思います。

 



我が家もまさしくいとうさんがおっしゃる

この↓通りでした。


夫自身が同じ言葉を

つぶやいたことがあります。



『あなたが不倫をした背景には


このネガティブで感じたくない感情を


避けるために不倫に逃げて、妻からも、


ご自身の人生からも逃げて


生きてしまったとも言えます。』

 


 

 


私の問題はここ↓あせる

ホント、お母さんになってました。

なんでも受け止め許してくれるお母さん。



でも、ここまでつけこませたのは、

私自身でもありました。



アルアルですね。

オレ様モラ夫にどんどんコントロール

されていく共依存関係。


 私の生育歴からの影響もあると思います。


 

 



以上、再構築中の方の参考になれば…。




*あっ、ただし、実際にいとうさんの

カウンセリングを受けたことはないので、

カウンセリングについては

全くわかりません。


そちらについては、ご自身の判断で…。








※以前も理由も含め書いたことがありますが、


シテイル方、金銭が伴う占い

スピリチュアル系、そして、

カウンセラーさん等の、いいね!

コメント等はお断りしています。


どうかご理解くださいませ。