鶏だんご鍋 | Buon appetito☆

Buon appetito☆

簡単料理レシピ&美味しいもの、ときどきコスメ・おしゃれも紹介していきます。


Buon appetito☆


寒い日が続いていますね。


今日は鶏だんご鍋に決定!ということで野菜もたっぷり入れてみました。


大根の薄切りがかなりお気に入りで、あまり煮すぎないように少し火が通ったくらいで食べるのが


ベストです^^



Buon appetito☆


スーパーで見つけたラーメン


鶏だしが出ているので、しめはラーメンにしました。

Buon appetito☆


少し物足りなかったので、作り置きしてあった「コチュジャンたれ」を絡めて食べたらビビン麺になって


おいしかったです^^


■ 材料 2人分


【鶏だんご用の材料】

鶏ひき肉・・・200g

すりごま白・・・大さじ1

青しそ(みじん切り)・・・5枚

すりおろししょうが・・・小さじ1

片栗粉・・・小さじ1

卵黄1個とサラダ油(少々)を混ぜたもの

塩・こしょう・・・少々


キャベツ・水菜・ねぎ・大根・・・適量


【A】鍋の味付け用

水・・・600cc

とりがらスープ・・・小さじ1と1/2

酒・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

こしょう・・・少々


【コチュジャンだれ】

コチュジャン・・・大さじ1

すりごま白・・・大さじ1

しょうゆ・・・大さじ1/2

酒・・・大さじ1/2

砂糖・・・大さじ1/2


■ 作り方

1.鶏ひき肉の材料をよく混ぜ合わせてタネ作る。

2.土鍋にAの材料をいれて火にかけ、キャベツを入れて煮る。

3.2へ鶏だんごの種をスプーンで落とし入れ、火が通ったら他の野菜を入れて煮て完成です♪




 レシピブログに参加しています!

 クリックしていただけると嬉しいです^^