「蓬莱泉 純米大吟醸 生原酒 28BY」 | 今日はロックで・・・

「蓬莱泉 純米大吟醸 生原酒 28BY」

 

愛知の銘酒「蓬莱泉」を醸す関谷醸造さん。

 

今回は関谷醸造さんの人気銘柄「蓬莱泉 純米大吟醸 空」の生原酒verと言われている純米大吟醸のご紹介。

 

出荷本数も少なくなかなか珍しい酒とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

通常の「空」は1年間熟成させてから瓶詰・出荷されるそうですが、今回は生原酒なのでBYは28年で良いのかなあと勝手に推測しています。

 

では開栓!

 

 

香り:穏やかに香るサクランボ・メロン・白桃を感じる香り。

 

味わい:サクランボや白桃をイメージする膨らみ。

 

甘味は細めながらキラキラと綺麗に広がり、厚みのある旨味に溶け込んでいきます。

 

酸味・苦渋味は中程度で、フィニッシュにかけて辛味が大きく盛り上がり抜群のキレを演出♪

 

 

原酒の重さは感じず、むしろ透明感まで感じさせるあたりは、流石は実力蔵の大吟醸だなあと感心させられました。

 

「旨いっ!」というより「美味いっ♪」という感じです(←どうゆう事!?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素っ気ないラベルが逆にレアに感じますね〜
  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
   にほんブログ村