有名酒ブロガーさんご来店!「どぶろく 越の白峰」をお土産に | 今日はロックで・・・

有名酒ブロガーさんご来店!「どぶろく 越の白峰」をお土産に


有名酒ブロガーさんご一行が糸魚川遠征の帰りに当店に立寄られるという事で、何か変わったお土産をと思い「どぶろく」を買いに行ってきました。


小泉氏が総理大臣の時代に制定された構造改革特別区域計画で平成16年にどぶろく製造「全国第1号免許」を取得した上越市牧区の「農家民宿 ほほえみ荘」さん(リンク)へ。


所在地は上越市牧区棚広、私の住む清里区のお隣ですが、3月に入っても積雪量200cmを越える豪雪地帯。無事に着けるでしょうか・・・

道路には雪は無いですね。それでもこの雪の壁です。



どんどん坂道を登って行くとムジナ(タヌキ)を発見!

           「ほほえみ荘に行くのかい?」ムジナが語りかけてきます。

       「オイラに着いてきな...」 もしや化かされてしまうのでしょうか?







ムジナに化かされる事もなく無事に到着。カーナビがあれば迷いませんね♪



宿泊予約が無いと民宿は休業してるようです。


今回は300mlの小瓶を複数本欲しかったので、事前に電話でお願いして向かいました。

ここまで来なくても買えるお店があるのですが、折角なので酒が生まれる風土も感じてみたかった。

春から秋にかけては棚田の広がる絶景が見られるんでしょうね。







         ほほえみ荘(新潟県)『どぶろく 越の白峰 生』    

上立ち香は乳酸菌飲料のようなミルキーな香りに薄らとバナナの香り。

味わいはグレープフルーツのような酸!

甘くて重いと思いがちなどぶろくですが、この越の白峰は爽快な辛口。

甘さは無く、うま味も中程度で、米の粒が残っていながらもサラリと流れキレも良いですね~

この酒は面白い!どぶろくのイメージが変わりました♪

賞味期限が短かめですが、自家熟成させたらどうなるのか興味をそそられます。   




酒ブロガー全員集合! みんな一緒に記念撮影♪


「年三のほろ酔いブログ」(リンク)年三さん・「じろにゃんの酔いどれ日記」(リンク)じろにゃんさん・「酒好猫」(リンク)酒好猫さん・「花すいとんのブログ」(リンク)粋豚さん・「地酒好きの晩酌日記」(リンク)diansさん・「純米吟醸が最高なんです」(リンク)OIRAんさん・「焼酎始めました♪日本酒も♪」(リンク) namesan56さん  (順不同)



短い時間でしたが楽かったです♪ 次は呑みの席でご一緒したいですね♪

お土産もたくさん頂きありがとうございました。

暖かくなったら居酒屋ヘッドロックも開きますので、またぜひぜひお越し下さい!! 


           仕事から帰ったおじゃむらが早速お芋を食べてました...




  酒が繋いだ縁に感謝♪
  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
   にほんブログ村