『MHP2ndG』を遊んでみた | かみけもチャンネル!!!

『MHP2ndG』を遊んでみた

―――かみけも牧場にて


いやー、久しぶりだなー。


そうだね。更新再開だね。


ちゅけものファンのみなちゃん、お待たちぇちまちた!


ここ数日、ゲーム情報を全然仕入れていなかった。

しばらくは不定期更新になると思う。


ゲームソフトも買ってないの?


『モンスターハンターポータブル2ndG』を買った。

予約していたのでなんとか買うことが出来た。

モンスターハンターポータブル 2nd G
モンスターハンターポータブル 2nd G


売れてまちゅよねー、MHP2ndG。

どこの店も品切れ中でちゅ。


今流行の品薄商法でちゅか?ぷぷぷ。


遊んでみての感想は?

基本的には『MHP2nd』と同じなんだよね?


『MHP2nd』と比べてプレイが快適になった。

アイテムの管理がしやすくなったのはうれしい。

それから、メディアインストールでロードが短くなるしな。


メディアインストールに必要な容量が大きいから、

1GB以上のメモリースティックじゃないと駄目なんだよね。


うむ。2GBのメモステをソフトと一緒に購入したんだが、

メモステの値段が安くなってたことに驚いた。

SanDisk SDMSPDH-2048-903 UltraII PRO Duo 2GB
SanDisk UltraII メモリースティック PRO Duo 2GB ¥2,780 (税込)
SanDisk UltraII メモリースティック PRO Duo 4GB ¥6,740 (税込)
オプーナ  ¥5,728 (税込)


まだ新モンスターが出てくるクエストはプレイしていない。

聞いた話だとナルガクルガがすごく強いらしい。

それと、ソロでは無理じゃないかと思うG級クエストもあるそうだ。


モンハンって難ちいんでちゅよね?


無双シリーズのように敵を次々倒していくゲームじゃないからな。

今作も壁際での視点の悪さはそのままだし。


でも、始めは絶対勝てないと思っていたモンスターを倒す為に

素材を集めて強い装備を作って、攻撃パターンをしっかり覚えて・・・。

制限時間ギリギリで倒せた時は感動するよね。


今作ではオトモアイルーのおかげでソロでも狩りが少し楽になった。

育てればしっかりと支援してくれるし、

囮にもなってくれるので攻撃を受けることが少なくなる。


オトモアイルーって、あたちと同じくらい可愛いでちゅよね。


と言っても通信プレイ時のように連携をとることは難しいけどな。

やっぱりモンハンは多人数プレイが面白いな。


そうそう、一応PSP用のハンティンググリップも買ってみた。

最初は違和感があったが、慣れると結構いい感じだ。

とはいえ、人前で装着しながらプレイするのはちょっと恥ずかしい。

モンスター ハンティング グリップ(PSP-2000専用)
モンスター ハンティング グリップ(PSP-2000専用)


忍之閻魔帳 さんによると、

『MHP2ndG』は初日で67万本売れたみたいだよ。


おお、それはすごいな。


PSPチョフトがこんなにたくさん売れてるの久ちぶりに見まちた。

普段は本体だけがたくちゃん売れる不思議なハードでちゅからね。


PSPはMHPシリーズだけが目立って売れてるからなー。

他に国内で50万本突破したのはCCFF7だけだったはず。


PSPユーザーの中には、PSP=MHPって考えの人が多いのかもね。


となると気になるのは、Wiiで発売する『モンスターハンター3』だな。

操作方法が不明なので何とも言えないが、Wiiで成功できるだろうか?

正式なナンバリングタイトルだけにいろいろと心配だ。


ガンナーの照準操作がWiiリモコンのポインタだとやりやすいかも。

でも、一瞬の操作ミスが命取りになるアクションゲームだし・・・。

従来の操作方法ができるように、クラシックコントローラー対応かな?


あたちはPS3で発売を予定ちていた方がもっと心配でちゅ。

リアルになってモンスターがグロくなるのが怖いでちゅ。

処理落ちが原因で攻撃を喰らってやられるのが怖いでちゅ。


まだ情報が少ないからな・・・。

続報に期待したい。


おーい、くろけもー!

そろそろ帰るぜー!


ではまた会おう。


しろー、帰るよー。


あ、シン君だ。じゃあね。


・・・

―――1時間後

・・・

―――さらに1時間後

・・・

―――さらに1時間後

あ、あの・・・あたちのお迎えは?