最後(4クール目)の化学療法開始~終了、そして職場復帰。普通の日常が少しずつ戻って来た | 北から南からのブログ

北から南からのブログ

ブログの説明を入力します。

day157-day182

day157 今日は最後の化学療法。薬(カルボプラチン+パクリタキセル)の量は今までの20%減。9:00に入って、先週の土曜日の微熱の件を話したところ、K医師5秒くらい登場し、「気管支鏡の施術中で時間が無いので、長居できない。熱が無くて、元気なら大丈夫だよ。」と言って私がうなずくと、消えた。看護師さんたちも「それだけ?電話でも用が足りたじゃない。」だって。一応吐き気も副作用もなく終了。やはり20%減は楽に思う。

day158 娘はディズニーシー二日連続ツアーの初日で6:30に自宅出発。駅での待ち合わせには30分以上あるんだけどね。。。。7:30起床。息子の卒業式のため、9:20出発。毎度の遅刻。来賓祝辞まで聞き、セブンで昼食を仕入れて帰宅。

day159 8:30起床。家内はお仕事。息子は卒業したので、自宅。お昼のあんかけラーメンは息子クン作。さすがに今日はだるい。夕方までコタツでうとうと。夕刻本社より電話あり、資料の文言修正の要請あり。

day160 9時過ぎに起床。やはりだるい。指先のしびれも増している。ムカムカ感もあり、きっと薬がはたいしたもんだ。

day161 9時起床。だるさ、ムカムカ継続。

day162 7:30起床。やはりだるく、今日は造影CTの予定もあるので、休むことに。お昼を12時前に食べて約2時間昼ね。家内15:00に帰宅し、その後医科大に。17:30帰宅。

day163 まだだるい。息子は高校にてクラス分け試験のため、7時の電車で高校に。15:30にピックアップする車に同乗して行くことにした。(たまには気分転換)到着すると、友達と一緒に野球部練習を見て練習参加申請書を入手していた。すばやい動き。

day164 体調は回復基調。久しぶりに自宅近くのオフィスに出勤。

day165 7:10起床。前日同様出勤。体調回復基調だが優れず。事業部長が明日今後の方針の話をしたいとのことで職場に行くことに。

day166 職場に電車で出勤。午後一番で事業部長の話を聞く。その後Nと打合せ、18:30の電車にて帰宅の途に。

day167 自宅。夕方駅近くまで散歩。

day168 自宅。息子は富士急ハイランド、娘は祖父母両親宅。夕方、ガソリンスタンドに給油に行き、その後デパートにて夕食の食材調達。家内と二人で夕食。

day169 8:30過ぎに医科大行き、採血、レントゲン。その後K医師の天気前最後診察。当面は引き続き医科大学にかかることを伝えて了解を得る。先週のCT、本日の血液検査、レントゲンとも異常なし。胸水の溜まりもなく、再発も現時点では見られないとのこと。当面は定期的なチェックアップを実施することとして、1ヶ月後に後任のS医師の予約と、1.5ヶ月後に最初に診察を受けた循環器科のA教授の予約を取る。夕刻医科大より診断書修正の連絡あり。夜は家内と娘は散歩、息子は素振りに出かけたが、息子がバットでエントランスのガラスを割る。全く色々やってくれるもんだ。

day170 息子は終日練習。朝食10時。ガラスの修理については、管理会社のY氏からTELあり、マンションの加入している個人賠償責任保険にて対応できそうとのこと。無理な場合は、自動車保険の特約でカバーできそう。ひと安心。その後医科大学に立ち寄り、診断書ピックアップ。

day171-173 3日連続で自宅近くのオフィス出勤。

day174 休み。11:00過ぎに両親宅を訪問。6ヶ月点検の車を置いて、ファミレスにて昼食。妹の一家が来訪。夕刻帰宅。

day175 "息子は野球部練習。娘をつれてデパートに行き昼食。私は家に戻り、家内、娘はコクーンの美容院に行く。明日から新年度が始まる。
何とか職場復帰を果たせそう。荷物を取りまとめ、家内と二人で職場に車で出発。近くのホテルの温泉に入り、すき屋にて夕食、スーパーで食料品を買って単身寮にほぼ5ヶ月振りに戻る。家内は9時過ぎに寮を出て帰宅。家には11:30頃到着。ご苦労様。明日からの仕事に不安はあるが、何とか新年度に間に合った喜びが大きい。オーバーワークにならないようにがんばろう!"

day176 新年度開始。まずは、長期の休みをもらったこと、サポートに感謝を伝えた後で、新年度の方針表明。不十分ながらまあ及第点と言ったところ。

day177 新年度二日目。朝会に参加、13:00からカンパニートップ以下来訪。クレーム案件について説明後、現場確認を実施。いきなりハードな仕事が始まった。

day178 クレーム対応打合せ。午後から開発の部門長来訪。14:00~18:30まで打合せ。19:30の電車で自宅に向かう、家内お迎え。

day179 予定通り、私傷病欠勤。

day180 私傷病欠勤の予定だったが、査定会議+事業部会議とのことで、出勤することに。家を家内と一緒に出発。昼前に職場到着。予定より1時間遅れ、15:00から査定会議開始。30分程度で終了し、その後事業部会議に。S計画のアクションプランに事業部長が切れ、エキセントリックモードに。その後は全て頭ごなしに否定。オイオイ。。。結局20:20まで続く。その後の仕事が残っていたため、21:30の電車で帰宅することに。疲れた。途中の駅まで家内に迎えに来てもらった。でも、復帰したからには弱音は吐けない。

day181 代休。午後からイオンに行き、息子の野球用品購入、息子は3mm坊主に。家内と今後について色々話す。今の状態では、ストレスを抱えて再発への道を走っているようだとの意見。命あってこそなので、自宅から通える仕事に変えてもらえないか相談してはどうかと言うことになった。でも今まで築いてきたキャリアを捨てるのも口惜しい。迷う迷う迷う。。。。

day182 息子の高校入学式当日。朝から息子が騒ぎ出す。学校からの指定問題集をやったのだが見つからないとのこと。市の本屋3件に問い合わせるが、学校から配布する教材のため書店では取り寄せになるとのこと。結局、高校に電話して担任の先生より息子に渡してもらったとのこと。感謝!!入学式は無事終了。クラスは29名と小所帯。まあ、きめ細かい指導がしてもらえそう。入学式で会社の同僚に会った。息子がやはり入学したとのこと。だんだんに日常が戻ってきている気がする。このまま平凡な日が続いて欲しい。