【義務と権利】 | 古都の馬券師ほたるん

古都の馬券師ほたるん

~人生は直線一気~

世の中には権利というものがある。
例えば社会に属するなら有給休暇の取得だ。


会社の規定により、
年間に付与される日数は様々だけど、
有給休暇を使うのは社員の権利である。
使わなければ失効してしまうのだから、
使わないと損なのである。



しかし



有給休暇に限らずだけど、
権利を主張する前に必要なことがあるのを、
今の日本人は忘れている。



義務である



権利というのは義務を果たしてこそ発生する
というのが当たり前。


今の世の中には口ばかり達者な人間が増え、
まともに義務を果たしてない人間が多すぎる。
これは非常に嘆かわしいことだ。


今日は選挙ですね。
誰、どこの政党に投票するかはいいませんけど、
今一度、国民の義務を果たす前に考えることがある。


何かと話題になってる今回の選挙だけど、
一部、パチンコがどうとかスロットがどうとかで、
騒いでいるお粗末な連中がいるとかいないとか。


日本のことを考えて投票するならさ、
大人としてまともな脳ミソ持ちなよ?


選挙権を有していれば何を言ったっていいわけちゃうねんで?
パチスロライターだかパチンコライターだか知らんが、
少しは己の身分をわきまえたらどうかね。


それとも何か?
私バカです、おバカさんなのです(照
と、アピールしたくて仕方ないのか?えぇ?


ホント、くだらん世の中になったものである。


【中京記念】
馬場は稍重まで回復してましたね。
レースまでには良になるかもしれません。
メンバー的にも展開的にも、
ここはプリモシーンの頭で勝負したい。
相手は3歳馬3頭とロードクエストにしよかな。



【函館2歳ステークス】
世代最初の重賞ウィナーは誰だろう?
初戦のレースレベルやタイム、上がりなんかを踏まえ、
ここはレッドヴェイパーでいい気がする。
前が残るレースなのでアザワクは押さえておきたいね。
注目は一族が洋芝を得意としているビアンフェか。


さて、飯食って選挙に行って、
帰って寝よ(欠伸