【レポ】第36回春日部大凧マラソン大会 | いちおつRC活動報告

いちおつRC活動報告

RCですが1人です(笑)
サブスリーを目標に走ってます。

Takeshiです。

今朝はランオフ。

走ってみないとわかりませんが、とりあえず右膝裏の痛みはありませんが、ちょっと右足首がこわばる感じがします。

なんか右ばかりです。

フォームになんらかのクセがあるんでしょうね。

 

 

 

それにしても昨日は暑かったですね。

 

7月並みですってあせる

暑さもあってか疲労度がかなりある感じがするので今日はお休みしました。

今朝もかな?

 

 

そんなこんなで需要はありませんが、昨日のレースの振り返りです。

1話完結なので長いです。

 

よろしくお願いします。

 

 


ここ最近、膝やアキレス腱の故障であまり走り込めず、万全って感じではなかったにも関わらず、終わってみればあの暑さの中でコースベスト。

2018年の記録を僅かながら上回る事が出来てホッとしたというか、けっこう嬉しく思ってます。

だって…

6年前の自分に勝てたんですよ!

加齢に抗ってまだまだ記録を伸ばせるのではないか?

…と勘違いでも思ってしまいます。

まぁ…トレーニング次第かとおもいますがあせる

 

いつも通り簡単?に振り返ります。

 

  スタートまで

昨年のレポを参考に…

5:00起床、6:00出発車

起床時間を1時間、出発時間を30分遅くしました。

 

6:50駐車場着。

(途中コンビニでおにぎりおにぎり補給)

駐車場は2/3以上埋まってましたが、ちょうど良かったかも。

とは言えスタート時間は10時過ぎ。

時間はまだまだあります。

 

仮眠をとって時間を潰し…

8:26アップジョグ5km

 

アップ中に駐車場にある(常設の)仮設トイレで軽量化成功!ボックスティッシュ持参必須です

 

 

アップ後着替えて会場へ移動しそのままスタート地点へ。

 

 

日陰の縁石に腰掛けてスタート時間を待ちます。

今年はスタート前にどなたにもお会い出来ず泣き笑い

 

スタート5分前。

Bブロックのプラカード前で待機。

日向はすでに暑い汗

Bブロックの予想タイムは85分〜90分だった様ですが、この暑さで90分カット出来るだろうか?とドキドキしつつスタート時間を待ちます。

 

そして定刻10:08。

首都圏の大動脈国道16号を堰き止めて4回目の大凧マラソンスタートです。

 

  スタート〜10km

ガーミンラップ

 

いきなり飛ばして入りました。

第1マネジャーポイントカメラ(1km過ぎ)

 

 

2kmまでキロヨンカットあせる

やばいやばいと少し緩めて…

 

踏切通過です。

スマホ取り出す余裕ww

 

出来るだけラクな走り方を模索しながら進みます。

イメージとしては無駄なチカラを抜いてストライドを伸ばす。

まぁ…

出来ないけどww

 

住宅街を抜けて6km〜8kmのスライド区間に入ります。

スタート前にご挨拶出来なかった上州の竜さんを探しお声がけ!

とりあえず反応して貰えましたが、誰だかはわからなかったかもあせる

 

そして自分も折り返し…

すぐにさきこさん発見するもお声がけ出来ずあせる

まぁそのうち追いつかれるだろとは思いながら日陰がない堤防コースで10km通過。

 

  10km〜フィニッシュ

 

 

10.5km地点で時計を見ました。

43分台だったと思います。

とりあえずこのまま行ければ90分カット出来そうだけど…

暑さにやられます。

 

堤防コースでは追い風だったのでしょうか?

思いのほかペースを落とす事なく走れましたが、16km地点の折り返し後の急激な下りでちょっとバテました汗

そしてほんのり向かい風。

暑さは和らぐもののペースダウンダウン

 

残りをカウントダウンしながら必死で進みます。

そしてラスト500m。

公園エリアに入ったところで沿道から…

「さきこさん」

「頑張れー!」

の声を聞いて…

 

ヤバっ!

さきこさんが背後にいる!

 

なんとなく折り返し後逃げ切ったかと思ってたけど、最後に刺されるのは忍びない汗

 

スイッチ入りました。

 

そして公園入り口。

まさかのattokoさんのお声がけ!

撮影ありがとうございました!

 

後ろは振り返らずにエアゲートを潜ってトラックへ…

ところが…

今回のトラック。

砂利っいうか砕石ザクザク。

踏ん張りが効かず走りづらいったら無い感じ。

さきこさんに刺される覚悟をしつつラスト100m。

 

 

 

その差10mくらいに迫られていましたが…

そのままフィニッシュ!

 

  ゴール後

ゴール後は振り返り一礼。

数秒後ゴールしてきたさきこさんにお声がけ。

絡んで失礼しました。

 

そしてサプライズ応援のattokoさんにご挨拶。

グランドスラムおめでとうございます!

応援ありがとうございました!

 

でもってもう一つのミッション。

2005年今の会社に入社した時の同期を見つけ出す事。(10数年前に転職)

昨年も参加してましたが発見出来ずだったので、今回は是が非でも。

トラック手前で待ち構えました。

この時キンゾーさんにもお会い出来ました。

 

でもって10数年ぶりの再開。

また来年お会いしましょうニコニコ

 

 

その後はそそくさと駐車場へ戻って帰宅。

近所に新しく出来たしゃぶ葉へ徒歩で。

タンパク質補給出来ました。

 

ただ…
すぐにお腹いっぱい。
食べ放題は確実に元が取れないですねネガティブ
 

  総括

右膝裏に若干の不安を抱えての参戦でしたが、思っていたより走れた様です。

 

確かにレース中は痛みは出ませんでした。

大会アドレナリンのおかげもあるかもしれないですが、回復傾向にあると思います。

 

とは言えココで無理をすると、また別の箇所が故障する気もするので、自身の感覚で様子を見つつトレーニングの負荷を上げて行きたい思います。

 

とりあえずは継続できる範囲でゆるゆると繋ぐと思います。

 

そして今シーズンのラストレース。

来週日曜日の鹿沼さつきに臨みたいと思います。

 

その後ですが…

発表していませんが、いくつかのレースにエントリーしています。

 

それについては機会あればご報告したいと思いますが。

マラソン以外のイベントにも参加を予定しているので、どの程度マラソンに向き合えるのか現状未確定です。

とは言え走る事はマラソン以外にも繋がるので、継続的に朝ランはやろうと思ってます。

 

そのマラソン以外の事については、詳細が決まってきたら改めてご報告をしたいと思います。

 

まずは12日の鹿沼さつきマラソン!

ココで気持ちよくシーズンを締め括れる様に。

 

って感じですね。

 

 

という事で大凧マラソンの総括でもなんでも無いですがレポは以上です。

 

って事で残りのGW。

まったりゆっくりしたいと思います。

 

朝ラン再開は明日かな。

 

 

長々とありがとうございました。