明日は第18回下野市天平マラソン大会 | いちおつRC活動報告

いちおつRC活動報告

RCですが1人です(笑)
サブスリーを目標に走ってます。

Takeshiです。

今日のラン

5kmアップジョグ

1kmTT

4kmダウンジョグ

トータル10km 

53分13秒

コマツの直線

 

 

昨日の疲労を引き摺りながら、レース前日恒例の1kmタイムトライアル。

 

10時過ぎ…

まずはコマツの直線南端の交差点を目指してゆるゆるキロ6でランニング

 

 

先日の火災現場。

 

 

 

 

 

乾燥しているので改めて火の用心しなくてはと思います。

お見舞い申し上げます。

 

 

でもって5kmゆるゆる走って目的地に到着です。

 

 

そして5kmの通知でよーいどん!

 

 

記録:1km

3′40″

 

まぁ…

今回は無理せずラクに入って、ペース維持を心がけたのでこんなもんでしょう。

 

 

前回、壬生前が3′44″だった事を考えると新年一発目としては予想以上だったかもしれませんね。

ホントはキロヨンカットすら危惧していたのでww

 

TT後はいつも通りダウンジョグで10km。

 

 

 

水戸線跨線橋で筑波山を撮って終了です。

 

 

リカバリータイムはギリギリかな?

 

午後はリフレッシュして疲れを溜めないようににっこり

 


さて。

タイトルの件です。

 

明日は第18回下野市天平マラソン大会の開催日です。

 

 

 

 

 

 

 

下野市ってご存知ですか?

読み方は「しもつけし」です。

ちなみに小山市は「おやまし」です。

小山市の北側に隣接してるんですが、自分もよく知らないんですww

なのでこの機会にちょっとウィキってみました。

 

 

 

 

 

2006年に南河内町、国分寺町、石橋町が合併し下野市が発足との事。

南河内町と国分寺町はけっこう近いので高校時代から馴染みあったのですが、石橋町はどちらかというと壬生町と一緒で宇都宮市側なのでちょっと遠いイメージ。

まぁ…

高校の同級生に壬生町出身も石橋町出身もいたのでまったく知らないわけでもありませんが…

やっぱり遠いイメージだったかもしれませんね。

 

 

 

そんな下野市の天平の丘公園で開催される本大会…

リアルに開催されるのは何年振りでしょうか。

2020年のコロナが騒がれる直前以来ですね。

なのでこちらも4年振りです。

 

自身としても4年振り6回目の参戦です。

 

って事で過去記録を振り返ります。

①2016年 1°38′29″

②2017年 1°28′44″

③2018年 1°25′47″

④2019年 1°28′00″

⑤2020年 1°33′33″

 

2020年は2日連続ハーフマラソンの2日目の記録です

 

ここのコース。

半分は田園地帯の畦道コースを2周します。

竜さんのいうところの「ザ・茨城!」のコースですね。(栃木だけどw)

天候(特に風)が記録を左右しますが…

なんとなく壬生のコースとダブります。

ひろーい田園風景を行ったり来たり、先を見渡せるコースなのでなかなかメンタルやられます。

 

そんなコースでのハーフマラソン。

実にPB出した将門ハーフ以来!

なんですが…

あの時の走りが出来るかと言えば、はっきり言って出来ないと思います。

 

なので新年一発目のレースは現状確認的な走りをしようと思ってます。

走ってみないと分かりませんが、キロ415ペースで巡行出来れば合格でしょうね。

 

ちなみに天気予報は?

 

朝っぱらはかなり冷えそうですが、ハーフマラソンのスタートは10時なのでそこまで寒さに震える事は無さそうですね。

後は風が強くなる前に走り終えられればと言ったところでしょう。

 

でもって明日の装備。

壬生同様、別大Tシャツでのぞみます。(予定)

 

シューズもヴェイパーN %白で!

紐がほどけませんようにお願い

 

という事で明日天平にご参加の皆様よろしくお願いします。

 


おまけ

昨日さいたまスーパーアリーナで2022年11月以来の浜田省吾さんのコンサートに参戦して来ました。

 

 

 

 

松葉杖が見えますねww

 

まぁ…

内容はもとより…

彼71歳ですよ!

もう信じられないくらいエネルギッシュと言うか…

信じられないおじいさん!

ホント!素敵な声ドキドキ

髪の毛は以前にも増してマッシロケになったけど、とてもとても71歳には見えません。

 

次はいつ会えるのか?

会うことが出来るのか分かりませんが、彼自身まだまだ旅は続けたいとオッさっていたので、引き続き彼の旅にご一緒する機会が得られればと思います。

 

 

【備忘録】

今回マネジャーが松葉杖だったので、電車移動は回避して車で行って来ました。

13:20小山発

途中コンビニよりつつ…

 

 

15:29駐車場着

途中の渋滞もあって小山から下道で2時間かかりましたね。

 

ここの駐車場。

入庫時満車表示でしたが係員の方に通して頂きました。

満車じゃなくても満車表示にしてるっぽいです。

何故かは分かりません。

ひょっとしたら契約車両との調整分があるのかもしれません。

 

そして当日0時まで最大料金が2,200円。

2人で小山から電車で往復するよりもお安く済みました。

 

 

トータルで考えるとさいたまスーパーアリーナは車で行った方が安くて楽かもしれませんね。

それでも帰りの道中はちょっと眠くなりましたがw