HADASHI RUN はじめまぁぁぁぁ〜〜 | いちおつRC活動報告

いちおつRC活動報告

RCですが1人です(笑)
サブスリーを目標に走ってます。

Takeshiです。

今日のラン

8km裸足ラン

54分28秒

小山運動公園

 

 

いきなりタイトルの件ですが…

裸足って言うより裸足靴下で走ってみました。

 

裸足靴下ってなんぞや!

って感じですが…

 

コレです。

 

詳しくは下記HPでご確認頂ければと思いますが…

 

HADASHI RUN創業80余年、昌和莫大小(株)が運営するOLENO公式オンラインショップです。ランナーの走りを支える最強スポーツソックス「ULTIMET」、足育から生まれた「はだし靴下」、新しい運動マナーとなった「OLENOスポーツマスク」など、すべて国内自社工場にて丁寧に製造しておりますリンクoleno.jp

 

 

はだし靴下ロード オープンフィンガーこの商品は指無しタイプ。 はだし感覚に慣れた方や既にはだしトレーニングを行っているユーザー向け。はだし感覚は維持しつつ、固い路面での使用を考慮し足底の強度をアップ。足裏の強度は、スタンダードと比較すると10倍以上です。(当社試験値)ソール部にシリコンラバーを施す事で、室内での使用も可能です。 *SIZE 27~29㎝はデニムカラーのみとなります。リンクoleno.jp

 

 

 

いわゆる…
シューズで守られたランニングではなく。
ベアフットランニング?
裸足だったりワラーチだったり?
 
まぁ…
Born to Run
読んでないので良く分かりませんが、ハダシのが本来の怪我しない走りができるよね!ってヤツです。
ホント?シラン!
 
そんな何にも知らない僕が何故?
きっかけは…
たまたま観た7月18日放送の「遠くへ行きたい」
靴いらずのハイテク靴下。
番組内でこの靴下履いてランニングしてたのを観て、興味を持った次第です。
 
ホントは8月入ったらこの靴下で走ろうと思ってましたが、連日の猛暑太陽そしてその後は雨続き傘
 
今日は日差しもなくデビューにはうってつけかなと思いまして。
 
でもって簡単ですがレビュー目
 
テレビの方が履いていたものと同じオープンフィンガータイプ。
 
足裏の強度がスタンダードと比較すると10倍以上との事で選択しました。
 
履いた感じはこんな感じ。
 

うん。
ハダシですww
見た感じそのまんまです。
靴下で外出ちゃいました笑
なんだかイケナイ事してる感じ笑
ちょっとした罪悪感ねー

でもってランスタート!

…そもそもハダシランニングやった事無いんですが、初心者は何キロくらい走れるんだろか?
なんて事を考えながらゆっくり進みますが。

もう…
イキナリ走れません。
路上に散乱してる小石が…えーん
踏みつけるとメッチャ痛いえーん

という事で最初の1キロは7′36″
キロ7とか無理あせる

ハッキリ言ってそのまま引き返そうかと思いましたが、せっかく靴下買ったのでもう少し頑張ります。
とりあえず運動公園まで行ってみよう。


いつもの向野周回コース。
さすがに歩道よりはマシだけど、所々に落ちてる小石に注意しつつ進みます。

そして陸上競技場外周のグリーンベルト。

ここは走りやすい。
この辺からフォアフット感を感じながらペースアップ出来ましたが脹脛への衝撃がキツいおーっ!

とりあえず向野ではいつもの周回1周とグリーンベルト1周で退散あせるあせる
すでに汗だくあせるあせる

突然帰り道も小石の攻撃に遭いながら歩道を引き返しますが…

ここである事を発見目
車道の方が走りやすい。
さすがにバイパスでは無理だけど…
県道では車道の方が小石が無くてスピードアップ出来ました。(車道走行は危険だからもうやめます。
区間ラップ6′02″
その後は距離調整とダウンジョグ感覚でトータル8km終了。

なんだか…
走ってる時も思ったけど、何か悪さして靴も履かずに着の身着のまま家を飛び出して来た感じで少し恥ずかしい。
まぁ…
誰も見てないんでしょうけどゲラゲラ

このままセブンイレブンでお買い物した時も…
やっぱり家出してきたの?
靴履いてくるの忘れた?
って感じでかなり恥ずかしいチュー

しかもランパン変な風に濡れてるしポーン
(ちょっとコレでトイレ入りたくないな)

でもって足裏は?

カカトが合ってない?
サイズまちがえたかな?

なんだかメロンパンみたいになってた笑い泣き


ちなみに脚のダメージは…?
まだ良く分かりませんが、走ってる時の衝撃はかなりのもんでした。
明日何からしらダメージが出そうな気がします。

でもって…
右足の親指の腹付近にマメが出来たみたい。
なんかクセがあるのかな?

とりあえず初めて8km走った感想としては…
とにかく痛い。
痛く無くするために始めたのにとにかく痛い笑い泣き

何が痛いって、何か踏んだ時がスゲー痛い。
それからオープンフィンガー部分。
ココもスゲー痛い。
小石踏んで切れたと思うくらい…
思わず立ち止まって血が出てないか確認しました。

コレは…
慣れれば痛く無くなるんだろうか?
平気になるんだろか?

たまにフルマラソンの大会でハダシで走ってるランナーさんお見かけしますが、痛く無いんだろうか?

本気でそう思います。

でもって…
今後もHADASHI RUNやりますか〜?
と聞かれれば…

たまに気分転換には良いのかな?
くらいかなぁ〜?

まぁ…
シュウイチくらいはやろうと思います。
もう1足買っちゃったしねてへぺろ

やっぱりコレは慣れるまでキレイに整備されたランニングコースとか芝生で使うのが良いみたいゲラゲラ

おまけ
例のブツ届いてました。



このキャップ…
効果はいかほど?