2日目も魚眼レンズです。

 

 

近づいたつもりでも 遠い!!

 

 

拡大しても まあ普通に見えるところは、よいかもしれないです。

 

 

さあ、なにがいるでしょう・・

 

 

顔こわっ ブルブル

 

オニカサゴです 赤鬼

 

岩と一体化していたので、見落とすところでした。

 

毒針があるのでうっかり触ってしまうと危ないです。

 

 

でもこんなきれいな魚もいるし~。

 

 

『いるいる』 とインストラクターのまさこさん♪

 

 

ほらほら

 

 

じゃーん。

 

マンタです!

 

 

めっちゃ近づいても 遠いよ~。

 

5mくらいの大物なのに~。

 

単焦点レンズだから しかたない・・

 

 

TG4だと。

 

 

マンタは約30分ほど こんなふうにしてじっくり見たので。

 

 

近くにいる はぜどんにフォーカスして。

 

でね。

 

もう魚眼、いいか~って思って

 

もうひとつもっていっていたマクロレンズに交換しようと思ったら。

 

次は 『コブシメです』 ということで

 

 

魚眼で。

 

 

このロープがじゃま!!

 

めっちゃいいところにロープを張っているボートのせいで、

 

残念なことに。

 

 

ということで 2日目は終わります。