「美しい字で、字を書く楽しさを」

上蒲田書道教室です。

 

今日は、通信の生徒さんの添削をチラリとご紹介します。


部活で忙しい中学生さん。


私は、提出された作品の中から清書を選定、確保して、次点作を添削をします。


暑いし大変な中、

 毛筆の半紙課題

 かなの下級中級

 長半紙

 ノート

 硬筆2枚

を1週間でこなして提出してくれました!

頑張りには、精一杯応えたい!

そんな気持ちで朱墨と赤ペンを執りましたおねがい





最近、暑くなってくると生徒さんたちの字がダレがち。

教室に来るのも遅くなりがち。

特に低学年さんはその傾向が強いように思います。


気持ちと行動って、強く結びついています。

炭治郎も言っていますが、人は心が原動力です。



暑くてだるいな〜→へろへろの字


暑いけど、切り替えてやろう〜→ピシッとした字



心の切り替えが上手だと、上達も早い👌

習い始めてまだ1年半っていうのを忘れてしまうくらい、毎週濃い練習をしてくれています。


お習字を通して、気持ちを切り替える力、集中力、そういった字を書くこと以外の力も鍛えていってほしいと思います!


いいお手本の先輩がいるから、先生助かっちゃう😘

部活に勉強に大忙し!

ひと夏、頑張りましょう〜🍉

 

 

教室に関するお問い合わせは

こちらから。