「美しい字で、字を書く楽しさを」

上蒲田書道教室です。

 

神戸新聞習字紙上展6月度で優秀賞をいただきました👏



小5「草花」。

ありがたいコメントつきです。

 

書き初めの時に続き、今回も半紙をほめていただいています。



まさか字うんぬんより先に、文具四宝をほめていただくとはびっくり


この半紙、書いた後のヨレも少ないし、色が白いし、にじみも少ないし、厚みもあり筆圧強めの低学年さんでも破れにくく、清書用紙にもってこいなんですよね。

使っている半紙はこちらの白樺です。




草がんむりが2つ続いて、間伸びしないことが課題でした。草は縦に長く、花は真四角に。

字の外形も考えながら文字を配置していました。



結構早い段階で新聞掲載分が書けてしまい、後々何枚書いてもこれ以上の作品がでてこなかった月でした。


書体は、そんなにかすれもなく、うちこみも強くなく。春の野辺に咲いてるれんげのように、自然の風景の一部としての主張はないけれど、よく見たら細部まで美しい。

そんな感じにまとまりました。

(私の主観です。そうでもない?)


何はともあれ。

おめでとう💮


webや新聞掲載、商業施設展示でささやかなお祝いを贈っています。🍰💳

可能性は無限大!みんな頑張って〜!



 

教室に関するお問い合わせは

こちらから。