「美しい字で、字を書く楽しさを」

上蒲田書道教室です。

 

今日は、とある日の生徒さんと私とのやり取りをご紹介。

 

状況。

体調不調のため、お休みすることになったAさん。

 

 

Aさんは、

 ①完全にお休み、宿題も来週に提出

 ②通信振替で添削、次の宿題も普通にある

の2つから選ぶことができます。

 

 

お休み当日。

Aさんは①(完全お休み)を選ばれていました。

 

 

お稽古翌日。

保護者の方から連絡あり。

もう元気になられたとのこと。

 

元気であれば、②にしてほしいなぁ。

 

その後のやりとりです。

 

※やりとりは少しぼかしたり、表現を変えたりしています。

 

不安保護者の方「(宿題)やらない、って言っていますが、大丈夫でしょうか?」

 

 

うさぎ私「ご本人に、
 
   上手くなりたいんやったら、やりや(圧強め)
 
   易きに流るるべからず
 (楽な方ばっかり選んでたら成長せぇへんで。
  楽な方選ぶクセもついてまうんやで?)
   っていう言葉知ってる??(圧強め)
 
   とお伝えいただいてから、ご本人に選ばせてください!
   人生は選択の連続です。」

 

(数分後)

 

ニコニコ保護者の方「やるそうです。」

 

 

笑ううさぎ私「よかったです。」

 

 

というような話がありました。

 

正直、有無を言わさず、

「やりや真顔

とノートを渡すこともできました。

 

でも、私は学びました。

行動経済学を‼

 

行動経済学では、自分に選択肢がないとやる気はそがれてしまうのです。

抑圧された状況下の「強制」になってしまいます。

 

 

人の行動を強制するのではなく

「人が意思決定する際の環境をデザインすることで、自発的な行動変容を促す」

のが行動経済学!

 

自発的な行動変容!

これですよ!

「やらない」を「やる」に行動変容させた声掛け!

 もし、自分が「やる」を選択したら、字が上手くなるし、楽な方を選んだことにはならないし、今回楽な方を選ぶクセも回避!

いいことたくさん!自発的な行動変容ですグッ

 

このブログ、生徒さんが見てたらどうしよう汗うさぎアセアセ

 

 

 

私からの頑張ってほしいな、っていう思い(と圧?)も伝えてもらいつ、ご本人に選択してもらいました。

(いや、圧かけてる時点で半分以上強制やん?というツッコミはなしで。)

 

でも、自分で選ぶことが大事!

 

その生徒さんは私とのやりとりを面白がってくれたそうで。

「やる」と言ってくれたそうです。

(えー、私はまじめに言ったのに、どこがおもしろかったんだろう爆笑

興味深い方の「おもしろい」かな?

 

やっぱりね、何かご縁があって生徒さんになっていただいたのだから。

しっかり力をつけていただきたい!!物申す

 

今回はだいぶくだけた言葉遣いですが、お声がけする言葉と内容は、生徒さんに応じて変えています。

 

(脳内)

 うさぎどの言葉だったら響きやすいかな?

 汗うさぎいやな気持ちでお稽古にならないかな?

 汗うさぎどんな風にこの言葉を受け取ってくれるかな?

 うさぎそろそろ厳しいことも言って引き締めようか。

 

 

 

前職で鍛えた「声掛けのひきだし」を総動員します。

 

ほんのちょっとの後押しで、頑張れることってありますよね。

みんなね、基本は成長したいんですよ。

サボり心が芽生えるだけで。

ちゃんと正しく成長する方向は、知っているのです。

だから、安心して選択肢から選ばせてあげられます。

(時には、思い通りにいかないこともあるけどね!)

 

人は心が原動力ですから。

 

炭治郎も言うてましたね。

 

 

声掛けも磨いていきたいと思います!

 

 

教室に関するお問い合わせは

こちらから。