「美しい字で、字を書く楽しさを」

上蒲田書道教室です。

 

4/15 JA横浜のホームページにて課題が発表されています。

 

いつも課題発表が6月下旬といいつつ、なぜみなさん事前に課題を知っているの??

なぜお手本サイトにお手本が並んでいるの??

 

数年間は???だったのですが。

JA横浜が全国展に先駆けて行われていることが分かってからは、JA横浜の書道コンクールの課題を参考にさせていただいています。

 

 

 

 

 

 

(以下 引用 編集)

■ 小学校 ■  半 紙 の 部   条 幅 の 部

第 1 学 年   うた      つばさ

第 2 学 年   くるみ     はなび

第 3 学 年   あさがお    秋まつり

第 4 学 年   笑顔      美しい湖

第 5 学 年   信じる道    友情の証

第 6 学 年   尊い生命    豊富な資源

 

 

イベントバナー

 

 

■ 中学校 ■

第 1 学 年   到達目標    芽吹く季節

第 2 学 年   国際親善    言葉の源泉

第 3 学 年   風光明媚    高鳴る鼓動

 

(引用 編集 おわり) 引用元:JA横浜HP

打ち間違えていても責任はとれません無気力ガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え、「高鳴る鼓動」やん。

既視感あると思ったら2017年の課題のようです。

そして「風光明媚」の「媚」って。

10年に1回書くか書かんかな字じゃない??

「媚びる」って言葉、言っても書かないし。

「風光明媚」も言うことあっても書かないし。

 

というか、毎度のことながら

中学生の画数、多すぎひん?えーん

 

1年生は「うめ」に続いて「うた」。

「う」ね。「う」。

「う」好きやな。

まぁ、これはいいんです。

 

5年生、去年さ。

4年生で条幅「親しい友」やったやん。

「友情の証」て~。「友」字かぶってんで。

まさかの字かぶり。

 

地味に小4の「笑顔」も配置が難しい。

書いてる人は真剣か苦笑いですよー!

 

 

今年もお手本書き泣かせな課題だなぁガーン

さて、辞書引いて。今年も頑張りましょか笑ううさぎ

 

教室に関するお問い合わせは

こちらから。