「美しい字で、字を書く楽しさを」

上蒲田書道教室です。

 

 

教室には全く関係のない、春休み中のおはなしです。

 

先日、姫路の杵屋さんで和菓子作り体験をしてきました目がハート

 じゃらんnet

 アソビュー!

 ホットペッパーグルメ

 工場見学 体験 社会見学ナビ

 Klook Travel

などでも予約ができるようですが、当日電話予約で申し込みました指差し

 

 

今回作るのは この3品

本物のお写真を撮らせていただいていたらよかったと後悔‼

 

顔彩で絵を描きました~キメてる

すぐ影響を受ける私。

コンサートに行ったら、帰ってピアノや楽器を吹きまくる私。

書展に行ったら、筆を持ちたくなる私。

本物、もっと美味しそうで美しいのです!不安

 

今は限定でこんな顔彩が出ているようで。

垂涎モノですよだれ 美にふけると書いて「耽美」!いいなぁ。

 

 

いざ、体験

まず最初にどこから来たか、軽くご挨拶から始まり。

今回、ご一緒させていただいた方々も姫路出身でしたひらめき飛び出すハート

 

姫路の和菓子が盛んになった歴史や、

和菓子のお名前の命名についてのお話を聞きました。

(ここで話してしまうと、楽しみがないので割愛しますね)

 

和菓子のお名前推理クイズもありました。

和菓子が3つ手元にあって、お名前3つがホワイトボードに書いてあり、

 「春の野」

 「春の香」

 「春の風」

どれがどれだか分かりますか?

(春に行く人は、楽しみが減っちゃうので、さらーっと流してくださいね。)

 

 

「春の野」絶対真ん中のみどりのものだろうなぁ。

「春の香」お花っぽいから右のすみれっぽいものかなぁ?

いや、でも左の白色とピンクもそうかもしれない。

「春の風」は、動きがあるから白とピンクなぁ??

など、みなさんで和気あいあいと推理しました。

 (ブログでは一番最初に絵で答えを出していてすみませんあせる

 

 

一番右は、「三色すみれ」をモチーフにされているのですが、

あえて直接それを言わずに「春の香」といいます指差し

 

 

 

写真のタイトルのネーミングに似てる!

俳句にも似てる!

分かりやすく限定してしまうと情景が狭まってしまうから、

あえて広いテーマのお名前や言葉に置き換えて、

受け手に想像してもらう余地をのこす感じ!!!

 

今まで体験したことが、他の分野にも繋がる瞬間ってうれしいです!

歳をとったからこそ、見つけられる発見ニコニコ

 

他にも金団のお話や、他の季節の和菓子のお名前についてお話していただきました。こういう雑学、すっごく楽しい!!!目がハート飛び出すハート

本を買うくらい、好きなんでテンション爆上がりです目がハート飛び出すハートキューン

 

 

 

 

さて、いよいよ和菓子を作っていきます指差し

一人一人お弁当のクリアパックに、ねりきりの材料がセットしてあります。

 

体験はわが子2人。

私は困ったときの助っ人要因。

(でもたぶん、私が一番やりたい)

 

手を消毒して、ねりきりの餡をこねこねしていきます。

つつんだり、ざるに餡を押し付けて金団(細長い棒状のやつ)を作ったり。

春の風だけ中身がつぶあんです。他の2つは、こしあん。

 

仕上がりはいかに?!

そんなこんなで、でき上がったものがこちら(早っひらめきびっくりマーク

 

10歳が作った和菓子~よだれ花

右上の白い包みは黄身餡の「沙羅」をプレゼントしていただきました。

(撮影:子どもたち)

 

8歳が作った和菓子~よだれ花

 

小学生ズの感想。

「明日もつくりに行きたいなぁ!無理やったら次の季節に行きたい!チューリップピンク

「ざるに餡をおしつけてにゅーってして、ブラシでトントンするのが楽しかった!気持ちイイ」

「包むのほめてもらった!ニコニコ

「自分でできたから、うれしかった!ラブ

 

たとえやり方が間違っていても、

「最後は形になりますから、大丈夫ですよウインク

「多少いびつでも味になりますから!」

と、優しくおおらかな先生のおかげで、子どもたちも楽しく過ごせました。

ついつい、私は手と口が出てしまって泣き笑い反省。


それにしても、素敵な体験でした。

 

次は絶対、私も体験しよう照れ

 

店頭でも同じお品が置いてあったのですが。

やっぱり職人さんは芸が細かい!美しい!

ぼかし一つ、成形一つ、しぼり一つとっても、

均整がとれていて美しい!

はぁ・・・ため息が出ます。

 

ネットでねりきりセット売ってないかな・・・。

思わず探しましたよね。笑

 

 

でも、やっぱりあの先生の元で体験したいから、

また頑張って自分へのご褒美に行こうと思いますガーベラ

 

 

教室に関するお問い合わせは

こちらから。

 

 

 

 TODAY'S
 
気になるグッズのご紹介

 

 

全然、書道関係ないけど、

このナイトキャップで朝、

本当にツルツルになってて驚きましたよだれ飛び出すハート

なんでそうなるんだろ、不思議。

 

 

 

骨格ウェーブなので、大転子の肉は天敵です無気力

憎し、肉。(わざわざ赤字で言うことではない)

引き締め感が、持っているガードルと違う気がします。ももに効きます。