「美しい字で、字を書く楽しさを」

上蒲田書道教室です。

 

12月6日のお稽古で、年賀状・はがき講座をしました。
 


宛名練習を2回。

書く言葉練習を1回。
通信面草稿を1回。
 

事前に宿題で取り組んでもらいました。

みんなそれぞれ龍やおめでたい絵を書いていました。
準備を積み重ね、心のこもった年賀状ができました🥰

 



 

「このテーブル、ちっさいVOX(姫路の有名な文房具やさん)やん」笑

「あ~、このペンいいな!お母さんに連れてってもらお。」笑

小学生、文房具大好きスター

 

 

今年も相変わらず、ラメペンが人気です

紙面が煌びやかで、華やかになりますもんね。

 

ラメペン、ずらぁ~っとスター

 

 

 

 

 

 

年賀状はメッセージや個人情報もあるので載せません。

悪しからずご容赦ください。

毎年、生徒さんにはみんなで撮った集合写真を差し上げています。

 

「去年の写真、まだ冷蔵庫に貼ってあるで~!」

と飾って下さっているご家庭もあるようでうれしく思います。

「去年のんさ、私お休みやったから合成で足ないねん。ゆうれいやで~。」

私「いやそない言わんとって、めっちゃ画像ソフトで編集がんばったんやで不安

「え、去年合成やったん??帰って確認してみるわ。」

気づいていない子もいました。ニヤリキメてる

 

年賀状が終わった人から、集合写真までの待ち時間に、

工作とおかしすくいをしてもらいました。

 

今年の工作は、藤井聡太さんが小さいころ作ってらっしゃったというハートバッグ

モンテッソリー教育だそうです。

実家では昔、フェルトで内側が波線ハサミで切り込みがしてあって、ポプリが入っていました。

昔からある工作です。

何色か材料を作っておいたので、生徒さんに色の組み合わせを考えてもらいました。

失礼しました、横向いた写真でしたあせる

 

 

 

今年のお楽しみは、おかしすくい🍬


 

☆彡 きらきら星の曲が終わるまでにすくいます。


昨年は、千本くじでした。
一昨年は、折り紙サンタくじ。

 

たまには、こんな楽しいこともなくっちゃね。

 中身はこんなのも入ってます。



読んでいただきありがとうございました飛び出すハート
 

 

教室に関するお問い合わせは

こちらから。

 

イベントバナー