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「美しい字で、字を書く楽しさを」
上蒲田書道教室です。
現在、教室在籍の生徒さんの
およそ半数が毛筆が始められていない
硬筆のみの1、2年生さんです。
当教室では、2年生までの生徒さんで
毛筆を希望されている方は、保護者の方の
同伴をお願いしております。
段位まで上がられましたら、毛筆の
準備段階として水筆や、筆ペンを
指導しています。
このようなシステムでお願いしています。
ご理解ご協力いただき、
お稽古に励んでいただいています。
毛筆を書き始めるにしても、まずは
硬筆の基礎が大切です。
今回は低学年さんの硬筆の内容について
ご紹介します。
ちびむすさんのプリントをよく活用させて
いただいています。(規約確認済み)
①正しい持ち方・姿勢の確認・運筆練習
正しくえんぴつをもち、
正しい姿勢を覚えます。
慣れてきたら、とばします。
②図形点つなぎ
これは、空間認知の力を
鍛えるために活用しています。
ひらがなを書くときにマス目が
ありますが、どこからはじまって
どこを通って、どこで終わるか。
空間をとらえる力を鍛えるプリントです。
③図形描写
②と同様に左右の視線誘導の練習です。
低学年さんはなかなかその力が
ついていません。字を書く前の
準備運動です。
④めいろ(壁にぶつからないように)
壁にぶつかると「クラッシュ」。
毎回、回数を減らせるように
取り組んでもらっています。
⑤まちがいさがし
季節の間違い探しがとても
役に立っています。
世間話の切り口にも。
左右の視点移動の練習です。
⑥文字練習(1画のつ、し、く・・・)
1画の文字から順番に、
学びやすい順番に学んでいきます。
目標は、1、2年生で
ひらがな、カタカナ、
1年生で習得する漢字の
形を完璧に覚えること!
400%学習でくり返しくり返し
定着をはかります。
⑦ぬりえ
えんぴつを正しく持って、
左右、上下に動かす運動を
繰り返します。
巻き気味に持つ生徒さんは
ぬりつぶしの作業を
繰り返すことで改善されていく
ことがあります。
細かいところを塗る
巧緻性も鍛えられます。
下記のコグトレ系の理論を元に
「みる」部分についてを重点的に
カリキュラムを組みなおしています。
こちらもとても参考になります。
支援が必要なお子さんやそれ以上の
年齢の方にも有用な本です。
「字を書く」だけではなく、「書くための土台」を
作っておくと、字のとらえ方が全然違います。
ぜひ、取り組んでみてください。
えんぴつのもち方についてはこちら
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持ち方に苦労している生徒さんには、
こちらの三角のものをお渡ししています。
よかったら参考にしてみてください!
字を書くことに対して悩まれている方の
少しでもお力になれたら幸いです。
以前掲載した幼児対象の内容はこちらから。
教室に関するお問い合わせは