...すっかり忘れてました

 

 

 

 

あまりにひどい物忘れがあって

若年性認知症か確認のため

2月に精神科を受診してました。

 

 

「認知症は心配しなくてよい」

というコメントをもらった

ついでに

 

ADHD(傾向)も見てもらおう

ということで

 

 

3月に知能検査を受けて

4月に結果を

もらっていたのでした。笑

 

 

 

 

結果がこちら

 

 

 

 

わからーんww

 

 

 

ざっくりいうと

 

知能は平均あたり。

目立った凸凹なし。

 

ですた(・∀・)

 

 

 

 

ADHDの特性

いくつか該当する。

※知能検査なので断定はできない

 

 

 

検査の結果から

日常生活における

  • 興味関心の薄い話題
  • 単調な聴覚情報
  • 別の作業をしながら話された内容

聞き漏らす可能性があるので絶望

 

 

 

 

 

『メモをとる』

『聞き返して確認』

 

がオススメです!

 

 

 

・・という

非常にまっとうな

アドバイスをもらいましたニコニコ

 

 

 

 

物忘れについては

精神科行く前後で

自分の様子を聞くために

 

 

旦那さんから

ニコ「たまに忘れてる時あるよね」

と言われるまで

 

 

誰かに指摘されたり

困った経験がなかった。

( いいか悪いかは別 )

 

 

 

 

精神科でそんな話をしたら

先生からは

 

 

ひらめき「いままで困らずに済んだのは

自分で工夫できていたか

周りのフォローに恵まれてた

かもですね〜。

 

あとは

疲れやストレスで

不安やうつ症状のような

発達特性以外の影響かもネ!」

※実際はこんなフランクではないがw

 

 

とフィードバックを

もらいましたニコニコ

 

 

 

 

 

診断されて生活は変わったか?

 

 

 

 

なんも変わってませんキョロキョロ気づき

 

 

わが家の場合

ADHD特性なら

旦那さんニコの方が

クセ強めなのでw

 

 

仮に今回かみじに

もう少しハッキリ

ADHDが出たとしても

 

 

なーーんも

変わらなかったことでしょうキョロキョロニコ

 

 

 

今までどおり

夫婦で声かけあって

 

フォローしたり

実害のない凸凹は

スルーする生活が続きます。

 

 

 

 

 

知能検査は精神科で受けられます

 

 

 

 

今回かみじが行ったのは

一般的な精神科でした。

 

 

申込み・検査費の支払い

1ヶ月後に検査(3時間)

そのまた1ヶ月後に

結果を受け取る

 

みたいな流れ。

 

 

 

支払った費用は15,000円お札

だいたいこの位みたいです。

 

 

 

 

 

検査を受けた感想まとめ

 

 

 

特性がわかったから

生活が変わることはないんだけど

 

 

病院からのフィードバックで

自分が生活でミスしやすいところ

  • あらためて自覚する
  • 自分でミスの予想ができる
  • 工夫に意識が向くようになる

 

のは

とてもいいと思いました。

 

 

 

発達特性が気になる方

精神科に行ってみてはニコニコ

 

 

 

 

(おわり)

 

 

 

 

 

 

発達障害の関連記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かみじの最新情報を受け取る
 

メールかみじ公式メルマガ

ブログで読めない話も読めちゃう。

 

 

スマホかみじ公式ライン

ブログで回答してる質問・相談の送り先はここ。

 

 

登録はどちらも無料!

ウザくなったらソッコー解除(ブロック)できます◎

 

 

image