「お口の体操」 出前講座実施してきました!! | 上板橋病院オフィシャルBlog

上板橋病院オフィシャルBlog

全力の先にしか見えないものがある。
くじけてもいい。立ち上がればいい。
寄り添えば、人生はいつだって楽しい!
そう願う病院スタッフのブログです。

 

日時:10月27日(金)14:00~15:00
場所:下赤塚駅前集会所(赤塚1-7-2)
講師:細野光沙 言語聴覚士
内容:介護予防プラス出前講座「お口の健康」
参加者:16名(赤塚みんなの会)
こんにちは、STの細野ですニコニコ

介護予防の一環として、地域住民の皆さんに、板橋区主催で出前講座を行ってきましたキラキラ
食事を長く美味しく食べるために「口」の働きを説明唇、口腔体操看板持ちを参加者の皆さんと実施しました。

参加者の方から直接質問を受け、知っている様で知らない知識が多かったキョロキョロと感想を頂きました。

マスク装着予防したまま参加する方もいたため、感染対策に合わせた講義を行うことに難しさを感じました汗うさぎ

口腔体操は飛沫するため、今後も安全に実施するためにどう工夫すれば良いか検討の必要性を感じましたおやすみ

口腔体操実施中に唾液でむせたり咳払いをする方もいて滝汗介護予防の一環として啓蒙活動を続けていく事の大切さやスター、食事や口腔に関し問題を抱えている方が多くいらっしゃることを実感しましたニコニコ

今後も板橋区リハビリネットワーク(リハビリ職の任意団体)のST部会を通し積極的に出前講座へ参加していこうと思いますニコニコ