やっと涼しく…いや、寒くなりましたね。


季節の変わり目のお約束。

先週から体調崩してダウンしています〜ネガティブ



怠さが続いているだけの「暑気疲れ」だと思います。

熱もないし、皆さんに影響するような悪い風邪では無いので、ご安心を。



頭の回転は鈍っているので、会話中に「え〜と…」と会話の自分滞在時間は長いかも知れません(笑)



それは平常運転と変わらないか。




しっかし、この寒暖差は身体がやられますね。



昼間は半袖。夜はコタツが欲しくなるというわけのわからない寒暖差。


暑いなら暑い!

寒いなら寒い!

と、ハッキリしてくれたまえ。




そんな中、「秋といえば秋刀魚でしょ〜!」と息子は煙モクモクとランチを楽しんでます。


母とは対照的に元気。

若さって素晴らしいわ。


小道具に大根おろしを用意する念入り。


「面倒だからいらんじゃん?」と私なら省略しちゃいそうです。



先々週、楽しみにしていた大好きな先輩との釣り&焼肉の予定が雨で流れてから、外ご飯をしたかったようで痺れを切らしたようです。


釣りに行けるか何回も天気を確認してたもんね。




スーパーでは特大秋刀魚 2尾798円でした。


ほえー、全く普通サイズで、この値段びっくり

むしろ小さいくらいなのに特大表記。


今は秋刀魚って高級魚だったのかー。


久しぶりの秋刀魚、びっくりしましたね凝視



翌日は、お値段を考えて鮭を焼いてました。


しかし、今は鮭も高いのねガーン


なんでも高くなりましたね…。





今年は明治31年以来の酷暑だったようで、恐ろしく暑い夏だったようです。


明治か…

あの時の暑さもキツかったもんなぁ無気力


エアコンも冷蔵庫もなかったし。

と色々と思い出してしまいました(大嘘つき)




皆さんも体調崩してませんか?

お大事にしてくださいね。



酷暑から一気に秋になり、山の動物達も動きが変わって来ました。


あれだけ見なかった小動物がワンサカ動きだし里山の罠は小動物ばかりに。


なので、初めてでしたが

私の罠にハクビシンが掛かりました。


チラ見はしたことありましたが、北にいない動物なのでシゲシゲ〜と観察しました。


アライグマの細いバージョンくらいに想像していましたが、ハクビシンの方が凶暴さは少ないんですね。


個体にもよるでしょうが、認識を改めました。





箕輪町では秋の訪れを感じる「赤そば」が見頃になって来ているようですね。


箕輪町観光協会HPより



道案内の旗も賑やかになってました。



よく見てみて。



ジャーン!


そう!


右に行けば上伊那銃砲火薬店。

左に行けば、赤そばの里。



うちの電柱広告が唯一、目立つ季節だと思います。



この看板、農道の同じような景色の中で

自宅に帰る道が、わかりづらい私の為に付けたところもあります。



今だに、看板を目印に曲がるので、きっと誰よりも活用しているのは私だと思います(笑)



だって、みんな、最初はナビで来るでしょ。



さて10月。


猟期に向けての講習会、練習会などの行事の案内が続々と届きます。


行事の無い週末は無いかもレベル。




いよいよ来月から猟期が始まりますねー。

さ、はりきって準備しましょー!(空元気)



部品の供給に時間がかかるものもあるので、壊れる前の交換、点検を心掛けてくださいねウインク