皆さま、いつもご来店ありがとうございますニコニコ


梅雨の破壊力って、凄いですね。


昨晩、作ったカレーが翌日には腐っていました。


ほぇ〜びっくり

なんでも冷蔵庫に入れなきゃかぁ〜。



一夜にして破壊力の凄さを見せつけた梅雨。



これからは、馴れ馴れしく呼び捨てにしないで「梅雨将軍」と、お呼びしなきゃいけないですね。



将軍、オイ、すげーな(タメ口)




さて、先日、狩猟免許の更新講習会に参加しました。



気温32度。


エアコンは付いてましたが、ゆるーい!


そんな中、涼しい顔して長袖を着ている方々が沢山いて、ひゃーびっくりと、ビックリしました。



暑くね?

暑さに慣れてんのかや?




その姿を、あちーー!うだるぞやえーんと一番後ろの席から眺める私達、母子。


暑くね?暑くね?と講習中もコソコソ話す。


水分は取らねば!と、やや必死でゴクゴク。



結局、気をつけてましたが夜中まで頭痛に、やられたんですけどね。



うちらは、あぢー!ギブギブ!ロープ!ロープ〜絶望状態なのに、長袖の方は涼しげ。


挙げ句の果てに「冷えすぎだ」との意見を振興局の方に、おっしゃいました。



「暑い方もいらっしゃいますので」と言って欲しくて陰ながら祈っていたのですが


「そうですよねー。少し緩めますねウインク」みたいな受け答えが聞こえました。



げー。マジかー!


もっとキンキンに冷やしてくれても良いのにー!



ん〜。同じ種族だと思えないこの違い。



長野県民、暑さに強すぎる。

いや、寒さにも強いから、もうね、意味わかんない。



あとね、この時期は大抵、扇子を持ち歩きパタパタする人が必ずいるのに、誰もしてなかったのも軽いカルチャーショックを受けました。


マイ扇子無いのかな。


暑すぎて、扇子持ってくれば良かった…と思ったけど、もしかして、こちらでは異質になるのかな。


更なる謎が出来たぞ。



馴染まなければ、馴染まなければ…と呪文を唱え、暑さに耐える小心者。




でもね、休憩時間にヤング(死語)に「暑くね?」と聞いてみたら「暑い」と言ってくれたので、なんか嬉しかったです。


県民性じゃなかったのか(笑)



ふっ…、若者は暑いのね。 

ふっ…、御年配の先輩は寒いのね(勝ち誇り)



講習会は最後に考査があります。


例えば、この中で獲っちゃいけないのはドレだ?的な問題。いわゆる鳥獣判別ね。



この3つから選べ。


キツネ、タヌキ、ニホンリス


…らしいのですが、そもそもの影絵がリアルに近くなくてわかりづらい(文句)


キツネの影絵はリアルに近い。


タヌキは似てない。


タヌキにしては尻尾が短いし〜、こりゃなんの生物だろう…うーん


と、影絵まではスラスラ動いていた指が止まる。



リスも何リスか、わかんねっ…。


リスってより、ピカチュウの仲間ぽいが…。



おっ!!


と、ひらめいた


「そりゃ、ピカチュウの仲間は撃っちゃマズイよね〜照れ」と動く指先。


正解だったから良かったものの、考査が終わった後は、すぐに復習して覚えました。



へー、ニホンリスって獲っちゃいけないのかー←今更感ですが、私、実は長野県での狩猟更新講習会に出たのは初めてだった(笑)


北海道にいない生物は覚える必要なかったし、問題自体が違う(イノシシ、穴熊、カモシカ、猿などは出ないしね)ので勉強になりました。


でもラスカルには詳しいよニヤリ



こーゆーことがあるからこそ、更新時講習は必要ね!と思いました。


でも覚えたから次回は10年後でよろしくてよ。




昼のランチ照れ


これにドリンクバー付いて1080円だったの照れ



予定では、コンビニの何かを食べるか〜って思ってたけど、暑すぎて、お店があって良かった飛び出すハート




皆さんも忘れずに更新講習は受けてくださいね。


銃砲の経験者講習(3年有効)

技能講習も、更新期間内にお忘れ無く。


たまーに、お忘れで更新出来ない方もいるので、有効期間が残っているかどうかチェックしてみてくださいね。


大日本猟友会さん、世の中は新紙幣も出たことですし、影絵も是非、新しくお願いしまっす!




うち生まれの子が里帰りしてますウインク


生まれてから2ヶ月ほどしか育てていないのに、何年経っても赤ちゃんの時と変わらずベタベタしてくれる。


忘れないもんだねー。

ブリーダーとして、元気で幸せな姿は嬉しいてす。