昨夜の合宿から、やや寝不足のまま射撃場へ(あれだけ意見交換会をしていたので合宿にした)


朝から頭痛がする。


そうか、二日酔いって寝不足で頭が痛いということなのか…と、妙に納得する。


むしろ、飲んで帰った方が爆睡出来るから身体の休息には良いのか…と、今頃やつらも頭痛に襲われているに違いないとお客さまを思い出す。



息子が「お客さまは神さまでしょ?」と言う。


「えっ!?あぁ、うん…」



カミサマ、カミサマ…今日は頭痛仲間だと思う。



趣味のお店なので、仲間です。


楽しい時間を共有できて笑い合える、大事なお客さま。あそこの店に行けば楽しい、それでいいな。


深くは考えない(あたま痛いし)笑




今回は6.5クリードモアのレシピを探りたかったので、ライフル射場に。


この銃、誰が撃ってもそれなりに当たります。


委託してるから当たるじゃん!という簡単なものでは無くて、自分の中の満足!を感じたければ委託の撃ち方は知っておいた方がいいです。



この銃は誰が撃っても当たりますが、その分ミスも「くっそ〜!ミスった!」と着弾前に超ガッカリします。


当たるのがわかってるから、更に着弾をまとめようとしちゃうので、発射時のちょっとのブレも超ガッカリです。


ブレたところで着弾は1センチくらいしか変わりませんが、悔しいものです。


弾く時に話しかけられたの。

やつのせえでぇ〜とモヤモヤ感が残ります。


一緒に住んでいるので復讐のチャンスは沢山あります。靴にドロボー草でも入れといちゃるかな。



私はシューターじゃなくハンターなので、「撃つ瞬間、息を止めますか?息を吐いてから撃ちますか?吸ってから撃ちますか?」などなど聞かれても、ぶっちゃけ答えられません。


多分、毎回、委託にしろ何にしろ同じ撃ち方をしているので、検証するのは簡単です。


私は、むしろ頭に入れたくないので考えないようにしてます。撃つシチュエーションは毎回違うので、私にとっての無駄な事に意識を持っていくより、獲物に全集中!



いつも、的が熊の顔だと思って撃っているので、万が一にも、襲われるくらいならシッカリ当てたいという、ただのハンターです。



的とスコープが定まったら撃つ!

それだけ〜。

私はウンチク語れないっす。


そこは主人か、極めている外部スタッフ(Mさん)にお任せしています。彼らは分析して高みを目指そうとします。



で、そんなハンター(私)が撃った結果



100メートルで3種類の弾をリロードして、どの弾が、この銃に合うか試しました。


狙っているのは、それそれ5点の数字。


この中では右側の弾が良いのですが、1発が3点圏に飛んでいるのが気に入らないです。


火薬の種類、火薬の量、暑さ、寒さなど様々な要因が、まとまりに影響します。


なるべく、均等な条件で弾の相性を見たいので、左、真ん中、右…と1発づつ撃ち各5発を消費します。


銃身に陽炎が立ち、的が見え辛くなると銃身を冷まします。


どうにか見えるから良いや!じゃなくて、温まっている銃身だと同条件では無くなるので、さっさと終わらせたいけど我慢です。



実際、アチアチ!と触れない銃身で猟をすることなんて無いですしね。




さっきの左、右の弾で、どちらが良いか新しい的で10点を狙い撃ってみました。


銃身を冷ましたのか?と聞かれると触れるくらいにはなったので、ヨシとしました。


せっかちには、待て!が効かない。



撃つ時に、あー、真ん中にクロスのない的じゃん。

的を貼り替えに行くかなー?(往復200m)

いや、めんどくさっ!と、そのまま撃ちました。


射撃は、ヒューマンエラーを少なくしなければいけません。


私の場合、腕のヒューマンエラーより人間性が影響大です(ちなみに大雑把なO型です)


後はスコープの位置を合わせたら、赤いとこにはイクから、まあいいっすね(大雑把でしょ)


書いていて思い出しましたが、スコープの位置を合わせないで帰って来てます(笑)


また行かなきゃか…。

行く人いる?なんなら付き合いますほっこり




こちらは同じく100mで撃っていた主人の的。

結果的に同じレシピで良いか🙆となりました。


私の黄色の的の着弾の大きさは、開けた穴がブラックの蓋で隠れるくらい。

基本、私は100mで目が狙えればいいので、これにて終了にしました。


あんまり拘らない性格なので、まっ、いいかっ!が、やめ時です。


さ、帰って洗濯しよーと!

趣味は洗濯!服が、すぐダメになるくらい洗濯します。



6.5クリードモアは身体に優しいです。

ガチーン!とくる衝撃が無いです。



主人が撮影してくれていたので、載せておきます。


手が太く見えるから、この動画は変だねーと伝えました(ツッコミはいらない)


主人は「遠近法で太く見えるんだね」と言いました。なんか欲しいものがあるのか?



撃ち方が、どうより、見て欲しいのは、まぶたの腫れ。寝不足でむくみがスゲ〜。


私は、そこが気になりました。

午前中の私は大抵、こんな目をしてます。




そんなこんなで、今週のお店の予定です。


16日(火)は有害講習会で午後からの営業

17日(水)は銃検査で午前中と午後15時頃からの営業となります。


どちらも進行具合により、開店のお時間が前後しますので、微妙〜なお時間にご来店なさるお客さまは、お電話、LINEでご連絡くださいねニコニコ



業務連絡

外部スタッフMさん、連休は来ないのかーい?