昨日、お伝えしたドラサイト!
前回、読んでくれた方は、もう名前を覚えてくれたと思います。
ドラちゃんと書いてしまって数時間後
接客中に、フト、あれマズかったかな…(接客中にって??そこはツッコミいらないよう)笑
販売元の社長がブログを読んでくださってると言ってたよね
ドラちゃん…言っちゃった。
やっちまった、今更感!!
昨年、社長と初めてお会いした時のことを思い出しました。
ご来店くださり、販売会社の社長と主人と和やかにお話ししてました。
こちらの商品の紹介をしてくれていたのですが、確かに素晴らしい商品〜
そこに、ジャジャーン!
ジャジャ馬嫁さま登場〜
ふむふむ。
一本!のスコープが複数丁の銃に簡単に載せられる。
ほう〜、スコープも高いしね。
そりゃ、お財布的にも優しい。
しかも、スコープに寄って調整仕方などが違い、猟期だけ使うお客さんは調整時に混乱しちゃう方もいる。
よくある「あれ?これ、どうだっけ?え〜と、右に何クリック?」なども解消できるかな(ハンターあるある)
ふむふむ。
ん??ちょっと待って。
商売としては〜、それ扱ったら、スコープ売れなくなっちゃうじゃん!キーっ!よけいなことを〜
切り込み隊長、バスバス!と質問を浴びせていく。
和やかな時間からの〜質疑応答。
バスバス!に柔軟に対応してくれる社長。
でも、考え方だよね。
複数丁に分散されていると、スコープを購入するには、リーズナブルな物を求めざるしか無い場合もあるじゃん。
でも、一本で事足りるかも?と思えば
高性能のスコープに手を出せる
みんながwin.-win-win!
高性能の物ってお値段に比例します。
様々な要望も叶えてくれる製品を取り扱っています。やっぱ、4次元ポケっ…(自粛)
商売だけど、リアルハンターなので、買う側の気持ちにもなるのです。
よーし!扱い開始してみましょー!
新製品の販売をするには、まず自分達からリサーチしないと、お客さまに熱い説明ができない。
そんな気持ちで良いと思うものを選んでます。
お店の扱い商品、ほぼ全てに言えますが、うちのお店は、まず自分達が試してオススメしています。
お店を始める前からシューターでありハンター。
夫婦で別の道を歩いてきたので2倍の情報量!
購入して失敗した物も、良かった!とリピートしている物も経験から販売しています。
話は少し変わり、一般ハンターから今は銃砲店をしていますが、シューター、ハンターの時はメーカーって硬いイメージを持ってました。
硬い冷たいイメージっていうかな、購入者の顔を見ない完成された物を売る取り扱いメーカー。
そんなイメージを漠然と持ってました。
もちろん私達もカタログやポスターで社名を見るだけですもんね。社長の顔など想像もしない。
そのイメージが覆されたのが、あるきっかけ。
お店が出来てすぐに「箕輪町で銃砲店を始めました」という一本の挨拶電話を主人がしていました。
「夕方に顔を出してくれるって!」と主人
「だれ?」
「MARCH(ディオン光学)の社長」
んん〜!?!?
来てくれた社長と娘さんは、想像していた硬いイメージを完全に壊してくれました。
フランクであり、硬くもなく、社長が職人さん。
自社の製品に絶対の自信を持ち、自信を持ちながらも更に更にと追求をなさる方。
修理として戻った商品は念入りに目を通し、復活させる。製品愛、お客さんのことを見てる企業なんですね。
これはね、MARCHさんを持ち上げてないです。
素直な気持ち。
なので安心して私も1ユーザーとして自分のスコープを大切にしています。
豊富なラインナップ
私がお会いした社長さんのことしか書けませんが(主人目線のブログじゃないので)皆さん、自信を持ってものづくり、販売なさっている。
でも現状満足で止まっていない。
更に前に。その気持ちがわかる出会いでした。
お店で開催している「実猟に役にたつライフル講座」にも来てくださると言ってくれました(コロナ禍だったので申し訳なく実現してません。世界のMARCHに何かあると、さすがにマズイです)汗
ユーザーを大切にしてくれる。
私達もその誇りをお客さんに伝える役割として、お客さまより厳しい目線で製品を見て、メリットデメリットを正解にお伝えしていきたいと思っています。
休日に猟場の下見に行きました。
鹿が鳴いていたよー。
山は行くだけで元気になるね
さて、そろそろ猟期!
今年からの方は、車だけじゃなくてチェーンの購入、掛け方も練習してみてくださいね!
チェーンが無きゃ登れない、なら良いのです。
チェーンが無きゃ下れない、が怖いです。
山に雪が降る地域に行く予定の方は今からの備えを。
じゃあねー