今回はタイムリーな流れに沿って、北海道猟に行く手順を大雑把!に、まとめてみます。



※ハンター向けブログなので動物の写真が含まれます。苦手な方は、ここまでにしてくださいね。





以前チラッとお話しした、上伊那銃砲火薬店in北海道ベースの準備に行って来まーす。


場所は鹿も熊もいる…いわゆるOSO地域


「せっかく行くならデカ雄と出会い運が良ければヒグマ」という思いきり、北海道猟を堪能したい人には抜群のシチュエーション



数日前捕獲の小さな個体です。

小さいと言っても100キロ超え。


店に来てくれたら熊のレクチャーも万全です。

熊に会う方法、出会わない為には、どちらもお任せください!



今期は私と息子が行く予定でしたが、諸事情により急に主人にバトンタッチしたものだから準備もバタバタ。


介護が必要なチビ犬(お婆ちゃんだけど)がいるので私が家を離れるわけには行きません。

調子が上向きなら行けるかな?と探ってましたが、やはり無理。



なので、いきなりの「やっぱ、そっちが行ってと旦那に指令。


伝えたのが10月10日頃。

1ヶ月以内に北海道猟の支度、猟を終え11月10日には長野に帰ってきて!という無茶振り。



なぜなら、11月11日〜14日は久しぶりのダルメシアンの出産予定日なんです。


2年前も明日は出猟!という日に生まれてきました。  


主人は、コロナぶりの北海道は嬉しいけど、

時間無ーい!キーっガーンうきうきラブって感じだと思います。


まずは急ぎで振興局で「狩猟免状」「共済証書」の複製を作ってもらいました(即時貰えました)


狩猟登録は、どこの県も概ね同じです。


狩猟免状、共済証書(何かあった場合に3000万の補償が出来るか、3000万の資産があるかなどは、どこも同じですね)

猟友会の共済は4000万カバー出来るので大丈夫です。


続いて、北海道登録申請をします。


ネットからダウンロードして、記載(長野県と同じような書式なので簡単)

複製した狩猟免状と共済証書を一緒に入れて📮イン!


そのタイミングで、登録料16500円(条件により異なる)+発行手数料1800円を北海道猟友会に振り込めばOKです。




うちは月曜に振込みしてから5日で届きました。


狩猟登録証が来たら入林承認をネットで申し込み、アッと言う間に完了ですニコニコ


難しい手続きは、なーにもありません。


不安な方はお手伝いしますよウインク


猟期、3カ月の長野県

半年間もある北海道。


地形も獲物も文化も何もかも違いますが

橋渡しが上手に出来ると良いなと思っています。



ゴンボ角で、こちらの成獣より大きいです。

このサイズが、お肉は一番かも!と言うくらい美味しいです。


じっくり狙って仕留めるにはボルトが良いですよ。



初心者さんには、一発で苦しませない猟を教えてきました。


腕を磨き、獲物に優しさを。


その一発を大事にすることが、

危険な動物から自分を守ることにも繋がります。


一発を大事にする人は、周りを把握出来る人。

予期せぬ事故も未然に防げます。


猟期前練習で不安な面がありましたら、お店に足をお運びくださいね。


自信ある一発を撃てるようアドバイスさせていただきます。


※オレンジベストを脱いで撮影してます。

いつもは全身オレンジなのでご理解を。