ゴールデンウィーク前半最終日は、水元公園でなく、小松川にした。

午後からの風も考えて、そうしたのだが、10時に到着すると以外に風がある。

 

 いつものケヤキの陰に荷物いてを置いて、昨日の続きをやろうと思ったが、

やはり風が心配であきらめ、ケヤキの木から降りてくる虫を子どもたちが怖がり、

父親が甘くかたずけている姿を見て、このお父さんならと思い、

家族をかみ飛行機遊びに誘う。

 

 作っていながら、質問をしていくと、なんと私の娘の子たちが通っている小学校

の同級生。孫の名前の知ってよく遊んでいるとの事。

早速、娘にラインで写真を送ってみた。反応が楽しみ。

子どもたちと、輪ゴム2本程度で遊ぶには程よい風なので、

親子で楽しんでくれる。

お父さんは、娘の住む地域が育てたらしい、

気さくな感じて、私が知っているその地域の育成者の名前を上げると、

全部知っていた。中には親戚だとも言っていた。

これは期待できると思い、その周りで見ている親子にも声をかけて、

遊びの輪を広げて遊んだり、更に小さい子にもできそうな凧あげを

させたりして、なんだかんだ10人ぐらいの子どもを相手に遊ぶ。

やはり、小松川に子連れで来る家族は、子ども中心で遊びにきているので、

声をかけやすいし、知らない家族同士もつながりやすい。

 

 そのうち、サーマルに乗せてしまう子もいて、ワイワイガヤガヤ。

お昼には、やめようと思っていたが、結局家に戻れたのは、2時30分。

サービス優先で動いたので、あまり歩いていないのに意外に疲れた。

 

家で休息している、両足が頻繁につってしまう。

どうしてなのだろう。