一緒に仕事をしている同世代の従兄に問題発生、

少し前から症状はあったらしいが、右目の網膜剥離が

診断されて、4月26日西葛西の井上眼科にて急遽手術。

手術終了後、一晩だけ家に戻ることになり、急遽手術の支払いと

病院に迎えに行き、家まで送ることになった。

 

幸い、連休前でさして忙しくないので、連休中に入院措置は終わりそうだ。

加齢と、いろいろな心労があってのことと思うが

私と同年代だし、我が社の同年代の番頭さんが昨年、

コロナを併発して他界したこともあり、仕事の負荷も増えたことが禍したと思う。

 

私の周りでも、同世代の元校長も亡くなり、

ルドルフ応援団を立ち上げた同世代も亡くなり、

残された私にとっては、何かと年齢を覚悟して取り組む必要が出てきた。

北小岩コミュニティを立ち上げた同世代の仲間も、がんで入退院を繰り返していて、

一緒に元気に活動できないでいる。

私にしても、体の疲れが常にある感じで、体のあちこちが凝り

動き出しに痛みがあるので、何をするにも億劫になる。

 

戻ってくると、精神的に疲れが出て、やたらに眠くなる。

反対に夜寝ようとすると、眠りが浅く朝の目覚めもいまいち。

連休1日目は、雨でスタート。

紙飛行機遊びを予定していたが、無理なので

昨日できなかったコーヒーの焙煎をした。

昼間に焙煎すると、どうも照明との兼ね合いで豆の焙煎度が見にくい。

結局時間の都合で、2種類エルサルバドルとブラジルサンコーヒーだけになり、

昼御飯用にかみさんが買ってきた、揚げたてメンチとアジフライ

昼においしく食べる。

 

午後は、かみさんのお供で夏野菜の苗とかみさんの夏用の花を買いに出る。

このあたりから、体に疲労を感じるようになり、

家に戻ると、とても疲れた感じになるが、一休みして

何とか、3階のベランダのキュウリ、ゴーヤ、シシトウを植え込み、

マルチと風除けも取り付けた。

夜も肩が凝り痛みも感じるようになり、血圧を測ると結構高くなっている。

5日ぶりに血圧の薬のお世話になる。

 

夜久しぶりに私のアイフォンのバッテリーの確認をしたら、

性能が78パーセントに落ちていて、もう限界らしい。

バッテリーの交換もありだが、この際カメラ性能のいい

アイフォン15を買うことを覚悟した。

 

日曜日の朝、柴又のドコモショップに行き、アイフォン15の購入を申し込み

データー移動も任せることにした。

そのまま水元公園まで行き、

五月晴れと感じる天気の中で、紙飛行機飛ばしを楽しむ。

昨日の調子悪さとは別の体になったように感じる。

多分、入院のこと、連休の合間の仕事のこと、私の地域活動のこと、

いろいろと思いめぐらせて、血圧が上がってしまったことが原因かなと思う。

昼近くに、4人家族の私の子ども世代の親子に折り紙飛行機つくりをしてもらい、

遊んでもらう。やっぱりこれをしないと私自身が楽しめない。

 

上に戻って夕方に電動バイクのチェックを購入した店に持ち込んだ。

特別問題はなく、次は1年後あたりで行こうと相談した。