先週は家族サービスの後、仕事のそれなりにあり、疲れた1週間だったが、

土曜日は、午前中に子ども未来館の会議があり、電動バイクで気持ちよく走り参加してきた。

内容はあまりなかったが、会いたい人に逢えて、お土産に下仁田ネギの苗をもらった。

風が少しあったので、和凧を上げているグループに合いに行き、雑談をして昼に家に戻る。

 

 午後はすくすくスクール、いつもの子どもたちと、1年生の新人。この1年生聞けば兄弟が

多くいるらしく、7人との事、とても利発な子で、物おじせずに、イカ飛行機を作ってみせてくれ、

廊下でとばしてくれる。とても投げるのがうまい。

今日の飛行機を楽しみにしていた3年生の子もいて、その子の相手は少し手こずった。

後の子たちは、経験豊富なので、私が面倒を見なくても紙さえあれば勝手に作って遊んでくれる。

 

 サブマネと話しをしていて、今の子どもたちの姿にとても感動しているとの事、

子どもたちの自然に身についた、みんなで遊ぶ技があることに、私も満足。

ドッジボールも誘われたが、ここまで彼らがうまく遊べていると、私が長居いる必要はなさそう。

 

 そのまま、家に戻らずに、土手で凧揚げをしていると、私世代の夫婦が凧に興味を示してくれる。

ルドルフの話をして、相手が元との職員をしていて、今は榎木町の大日本印刷の印刷製本の紙くずの

処理を仕事にしているとの事。私も紙屋なので親近感を感じる。

都心から松戸に引っ越しをしたとの事。育成活動をしていた時期もあるとの事で、話が弾み、

折り紙飛行機つくりをして見せる。あとは、YouTubeでつくり方を見てもらう。

明日は、水元公園で紙飛行機を飛ばすつもりなので、誘ってみた。

果たしてきてくれるだろうか。

大きな声で話あったので、結構疲れた。