神田明神 | 神様とハイタッチ

神様とハイタッチ

神社巡りと天然石が大好き!
事あるごとないごと関わらず神社にお詣りする
良いことがあると神様に「ありがとう!」と言いながらハイタッチ(妄想)

以前、近くで働いていたため一方的に身近に感じている神社

神田にある神田明神神社を紹介します。

(最寄駅は御茶ノ水)

鳥居

image

とっても立派な2階建ての門

 

手水舎

以前は龍の方でお浄めできたのですが
感染予防のためにお隣の人感センサー付きの自動でお水が出る所でお浄め可能です。

 

社殿

image

いつ来てもにぎやかです。

最初にお伺いさせていただいたときは「圧」があったのですが

まめに通わせていただいているうちに

とても優しい包み込むようなイメージが強くなった気がしますほっこり

 

大黒様(大国主命)

門をくぐって左側にいらっしゃいます。
縁結びの神様でもありますねビックリマーク
 
こちらの奥には大国主命とともに国造りをした

少彦名命

ががいもに乗っています音譜
一寸法師のモデルにもなったといわれている少彦名様。
こちらのお姿。
すごくかわいらしくて思わずニコニコしちゃううんですよねニコ
 
門を入って右側
神楽殿
image
 

本殿右手にある

獅子山

本殿裏にある

銭形平次の碑

 
神田明神は末社が沢山あるのですが
その中に「建速須佐之男命」がいらっしゃいます。
 
義理の父親(素戔嗚尊)と娘婿(大国主命)がいるんだ
 
と、個人的にはツボなんですよね
神様物語を勝手に色々と妄想するのが
私の神社の楽しみ方でもありますウシシ
 
神様ありがとう拍手
 
**今日の直会**
 
神田明神の敷地内にはメッチャおしゃれなCafeもあって
お食事を楽しむこともできます音譜
 
EDOCCO CAFE MASU MASU
今回は、ラッキーフードが「いなり寿司」だったので
けんちん汁とのセットをいただきました

 

出来立てのようで温かい「いなり寿司」でした。
ふっくらしていておいしかったですよ合格