(1783)

 

どーも、こんばんは!

 

 

今日は天気はよかったですが

風も強く寒い1日でしたね!

 

 

さて、車検の満期日って

みなさんすぐご自身のお車の

わかります??

 

 

何を見て車検満期日ってわかるのか?

ていう話ですが、

車のフロントガラスに

貼ってあるシールや

車検証に記載の満期日を

見るしかありません。

(*令和5年1月から乗用車の

車検証が変わり、車検証に満期日記載は

ありません)

↓↓↓

過去のわたくしのブログ

 

 

 

そんな中、この記事。

↓↓↓

 

 

 

 

といっても

この記事のように

満期日を忘れ、

車を気づかず乗っている

というケースが

よくあります。

 

 

擁護するわけでは

ありませんが、台数が多いと

管理として抜けがちです。

(基本ダメですが・・・)

 

 

個人でもありまして

理由として、車屋さんからの

車検のお知らせDMを

見ていない、連絡が

できていない、というのが

原因です。

 

 

車検満期日を

お知らせする車検DMや

当社から電話はありますが

それでも抜けがありまして

車検満期日をすぎて

しまった場合は

すみやかにお知らせください。

 

 

当社が責任を持って

引取りに伺います。

 

 

車検が切れて

乗らない方がよい

理由に自賠責保険が

切れていることが

あるからなんです。

(もちろん違反でもありますし・・・)

 

 

もし車検が切れていて

知らずに事故って

しまった場合、

自賠責保険も切れて

いると大変なことになります。

 

 

自賠責保険ではなく、

任意保険の満期日が

切れていなければ

相手への対人補償や

対物補償は出ますが、

 

 

自賠責保険で支払われる

ぶんを差し引いて出ますので

自賠責保険が切れていると

その部分を運転者が

補償しないといけないのか?

という問題になります。

 

 

ややこしいですよね。

 

 

ですので、車検切れが無いように

車屋さんからの車検お知らせDMを

大切にしたり、

ご自身での車検満期日管理を

しっかりしましょう!

 

 

(*このシールをみて満期日を把握しましょう!)

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!