(1360)

 

どーも、こんにちは!

 

 

なんとか

週末にはお花見に

行きたい上口です。

 

 

さて、1年前のわたくしの

ブログが管理者側ページに

出てくるのですが

そのときの記事が

「車検証が小さくなりますよ」という

内容を書いていました。

 

 

以前ブログにも書いたように

実際に今年の1月から車検証が

サイズ変更になりまして、

もう3か月たとうとしています。

 

 

軽自動車は従来

どおりの大きさですが

(軽自動車は1年遅れで採用)

普通車はA6サイズに

なっています。

 

 

あまり聞きなれない

サイズですよね。

 

 

リアルな車検証を

貼り付けておきます。

(モザイク処理済)

↓↓↓

(*上が従来の車検証で下が新車検証)

 

 

 

車検証を小さくして

中にICチップを埋め込み

リーダーで読み取る

という形になりました。

(またはアプリ)

 

 

しかしそれがくせもので

車検証が小さくなったので

記載できる項目が減り、

いままで目で確認できたものが

無くなっています。

 

 

例えば・・・

車検満期日ですね!

(一番大事!(笑))

 

 

それだと不便ということで

現在はA6の車検証と

別紙でA4の詳細書いたものが

出力されています。

 

 

ですから

現在車検を受けて

陸運支局から

帰ってきたときは

A6とA4の2枚がある

状態です。

 

 

笑っちゃうのが

ゆくゆくの電子化のための

サイズ変更なのに

結局2枚紙を出していて

逆にエコじゃないし

みんなに負担かかる状態で

よくわからないことに

なっています。

 

 

逆に手間(笑)。

 

 

けど、A6の車検証が

普及するまでは

致し方なく、2年間

経過措置でA4の紙が

出続けるようです。

 

 

まあ、デジタル化にむけては

どうしてもその間に

移行期間や切り替わるところでの

苦労ありますので

気長に制度が整うまで待ちましょう。

 

 

お客様も車検証の細かい

情報を見るのにアプリを

入れないといけないとか

なりますので、たったそれだけの

ためにアプリ・・・(;^ω^)

 

 

デジタル化も

いいところと

悪いところありますね!

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!