(071)

 

どーも、こんばんは!

 

 

休み明けのブログです。

毎日毎日忙しいですね・・・。

 

 

今日は午前中いろいろ動いて

午後からは個人面談の2日目でした。

 

 

元々本日の3名+前回できなかった2名の計5名を実施。

 

 

そんなこんなであっという間の1日。

 

 

同時にスタッフにはネットでの

グーグルアンケートも答えてもらい

 

 

当社の問題点を投稿してもらいます。(無記名、第3者集計)

 

 

 

さて、火曜日ですが朝からテレビで

千葉県の台風被害のことが放送されていました。

 

 

先週強風のブログは書きましたが、

あのときからの被害の爪痕がすごく・・・。

 

 

まず停電がまだ続いている地域があるということ。

 

 

そして屋根が損傷しているうえに

昨日の雨で家の中がずぶ濡れになったということ。

 

 

通電してショートにより通電火災が起こったこと。

 

 

テレビで見る情報しかないですが、

本当に大変だなあと・・・。

 

 

まだまだ復旧まで時間かかりますが

心中お察しします・・・。

 

 

停電しているから、携帯の基地局も

やられていて、携帯電話自体が電池はあれど

電話など使えない地域もあるようです・・・。

 

 

停電でエアコン、冷蔵庫などあらゆるものがダメ。

 

 

ガソリンも停電で給油できないスタンドもあります。

 

 

今の生活から電気が無いとは考えられないわけですが、

現実にそういうことが起こっている地域があります。

 

 

車屋の視点で、このガソリンが無い場合の

対処は非常になやましいです・・・。

 

家がダメな場合、避難所か

車の中ですごすかっていう選択肢に

なりますものね・・・。

 

 

まずこういうときの優位性があるのは

ハイブリット車。アイドリング時の

ガソリン消費量が少ないので優位にたちます。

 

 

では、EV(電気自動車)はどうか?

 

 

停電なので、車を使えば使うほど電気が減るので厳しい。

停電時には使えません。

(車の中に残っている電力を家庭に逆供給もできる場合が

ありますが、MAXで2日間ほど。その後車使えません・・・)

 

 

ガソリン車も発電はしていますが、

大きな電圧ではないので

 

 

車の発電で家の電気家具を動かすことができません。

(一部、プラグインハイブリッド車略してPHVは車の溜まっている

バッテリーの電気が家に使えます)

 

 

このように、お持ちのお車のタイプをみて

災害時はすごさないといけません。

 

 

家が災害で過ごせない場合、

車で車中泊したりしますので

 

 

どうぞあなたのお車の

得意不得意を見極めて

ガソリンの消費量を見ながら

使用願います。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!