雨の日の究極のくせ毛対策! | お肌の弱い方の安心を保証する 神戸市須磨区月見山にある髪心美容室

お肌の弱い方の安心を保証する 神戸市須磨区月見山にある髪心美容室

アラフィフ美容師が26年のキャリアからあらゆる女性の髪の悩みにお応えしていきます

 
 
こんにちは!浜田さやこです。 
 
 
雨の日は、本当に猫っ毛くせ毛の私にとってはまるでパワハラを受けてる気分(TT)
 
 
とにかく、くせ毛はキューティクルが真っ直ぐでないので、そう!雨漏りした家みたいに、外の水がどんどん入り込んで来てしまうんです!
 
 
 
上の図の用にまっすぐなキューティクルとうねった髪の構造の違いは一目瞭然(*_*)
 
 
そ・こ・で!!
 
私の1番感じる解決法は
 
湿度の影響を受けたくなければ髪の土台である頭皮の状態が一番何より大事!!
 
 
最近、「頭皮浴」って聞かれたことはないでしょうか?
 
寝ながら頭皮にひたすら水を流すリラクゼーションエステ。
 
 
私はいつもお風呂に入るときは家族の誰より一番最後に入って必ずすることがあります!
 
 
そう湯船に仰向けに頭ごとドボ〜ん!!
なんと原始的な頭皮浴(*_*)
 
 
 
 
自分の頭が水分を感じ取れるまで何度も頭をドボンとつけてマッサージします。
 
頭が硬いと中々地肌に水分が浸透していることを感じ取れません!
 
頭皮が乾燥して水分が足りないと当然髪も湿度に負けてしまうのは必須!
 
まずは頭皮への水分補給を!!
 
 
では、今日はこのへんでまた次の機会に⭐
 
 
 
 
まだまだ寒さを感じますがお店の近くにもう桜😳
 
 
暖かい春ももう間近(^^)