漢方薬はいりません!

毎日のご飯をちょっと変えるだけの簡単薬膳

40代更年期女性の冷え、のぼせ、イライラを解消

好きなことを楽しめる毎日を
 

国際中医薬膳師

鈴木 ちえ

 

自己紹介はこちら

 

 

 

 

更年期のつらい症状のひとつに

めまいがありますよね。

 

 

体がふわふわしたり

目がぐるぐる回ったり

クラ〜っと意識持っていかれそうになったり。

 

 

それだけでもつらいのに

 

✔︎吐き気

✔︎息苦しさ

 

 

が、同時に襲ってくることもあって

そんな時はホント

できれば24時間ベッドで寝てたいし

せめて座ってボーッとしていたい。

 

 

頻繁に症状があらわれる場合は

高血圧やメニエール病、動脈硬化などが隠れてることもあるから

専門医の受診が必要だけど

 

 

 

そうじゃなくて

お医者さんで診察受けて、詳しく検査したのに

 

 

『特に異常ないですね〜キラキラ

 

 

っていわれるタイプの

(じゃあ、この症状はなんなんだよー!なんとかしてくれよー!ってなるが)

 

 

いわゆる更年期特有なめまいの場合は

 

 

 

✔︎加齢

✔︎ストレス

✔︎飲食の不摂生

 

 

大きく分けて、この3つの原因で

起きることが多いんです。

 

 

ひとつづつ詳しく見ていきましょう。

 

 

image

夏も終わりですね。。。

 

 

 

宝石赤加齢

 

年齢を重ねると

ホルモン系や免疫系、骨や歯、腰などが弱ってきて

耳も同じように影響を受けます。

内耳の平衡器官の働きが衰えることで

めまいが起こります。

 

 

 

宝石赤ストレス

ストレス、寝不足、過労は自律神経の働きを乱し

気血の巡りを悪くします。

そのため、脳や内耳に十分な血液が行き渡らなくなり

めまいの原因に。

 

 

 

宝石赤飲食の不摂生

脂っこい食べ物、甘いものの食べ過ぎ、冷たいものの飲み過ぎは

胃腸を弱らせ、胃の中で水がぽちゃぽちゃした状態になります。

体の水分代謝が悪くなることで、内耳がむくみを起こして

めまいを引き起こしやすくなるのです。

 

 

 

 

 

 

『あ〜、今日は調子落ち着いてるな〜音譜

 

って思ってても

急にクラっと襲って来たりして

ホント油断ならない、めまいのヤツびっくり

 

 

次回はめまいにおすすめな

食材などをご紹介しますね〜ニコニコ

 

 

 

 

* * * * *

 

 

✔︎体調に振り回されて、やりたいことが後回しになってる人

✔︎原因が分からないけど、いつも不調でお出かけが億劫になっている人

✔︎心身が不安定で、つい夫や子供に当たって自己嫌悪になってる人

 

 

などの

今、不調を抱えて困っている方。

 


そんな方たちに向けて

毎日を気持ちよく過ごせるための

お手伝いをさせていただきたいなと
考えています。

 

薬膳にご興味のある方
ぜひLINEへご登録くださいね^^

 

 

 

 

あなたのココロとカラダは
あなたの思う通りに変えられる。

国際中医薬膳師 鈴木ちえ
 

 

 

* * * * * * * *

 

友だち追加

 

ガーベラ公式LINEはじめましたガーベラ

 登録よろしくお願いします!

 

✔︎もしかして私、更年期?

✔︎私の体質って本当はどんなもの??

 

などなど、疑問やご質問があれば

お気軽にどうぞ^^

 

突発で質問大会をやることも音譜