漢方薬はいりません!

毎日のご飯をちょっと変えるだけの簡単薬膳

40代更年期女性の冷え、のぼせ、イライラを解消

好きなことを楽しめる毎日を
 

国際中医薬膳師

鈴木 ちえ

 

自己紹介はこちら

 

 

 

 

 

職場の仲良くしてるセンパイから

 

 

「漢方薬ってさ

お湯に溶かしてから飲んだ方が良いって

先生に言われたんだけど、本当?」

 

 

って聞かれました。

 

 

 

あ〜そういえば

以前も友だちから同じこと

聞かれたことがあるなぁ

もしかしたら知らない人も多いのかな?

 

 

と、思い

ちょっとご紹介しようかなと思います。

 

 

 

アジサイみたいな感じのきれいなお花♪

 

 

 

 

まず結論から言うと

お湯に溶かして飲んだほうが

 

 

「より良いです!」

 

 

 

これは何でかというと

本来の漢方の飲み方を

想像してもらうとわかりやすいです。

 

 

 

漢方薬の多くは

生薬を煎じて作られていた煎じ薬。

 

 

顆粒薬をお湯に溶かした方が

本来の状態に近いんです。

 

 

そして

溶かした状態にすることで

何が変わるかというと

 

 

漢方薬特有のあの味や香りを

十分に味わいながら服用することになります。笑

(ね〜、独特よね〜)

 

 

 

この香りがポイントです!

 

 

 

特徴として

苦味、辛味などを持っているのですが

 

 

これらは昔から

胃酸の分泌を高めて

消化機能を助ける働きがあると

されています。

 

 

 

つまり

 

・胃腸の弱っている人や

・ご年配の方

・体力が落ち気味の人

 

 

などが

より安全で効果的に

漢方薬の効果を得ることができるため

お湯に溶かして飲んだ方が良いのです。

 

 

そういう理由から

「漢方薬ってお湯に溶かした方が良いの?」

って私が聞かれた場合には

 

 

「はい、そのほうがより良いです!」

 

 

ってお答えしています。

 

 

 

 

 

とはいえ

漢方薬のあの香りが苦手って人が

多いのもよくわかってます。

(私はわりと好きなんですケド)

 

 

その場合は一般的な

水や白湯と一緒に服用する方法で

全然大丈夫ですよニコニコ

 

 

 

嫌なのにイヤイヤ

無理して飲むことの方が

得られる効果を下げてしまうからです。

 

 

ストレスって本当に怖いですよね〜あせる

 

 

 

 

じゃあ実際


Q:どれくらいの量のお湯で溶かせば良いの?
 

 

って話ですが



においが苦手だから
めっちゃ薄めて飲んじゃおうかな〜って思った人


残念!!


それやっちゃうと
あんまり意味なくなっちゃいます〜



だいたい
 

A:100ml〜150ml

のお湯に溶かして飲みましょう。

 

 

 

これはもらったジャスミンティ♪

 

 

 

 

いかがでしたか?

更年期女性がよくお世話になる

漢方薬のより良い飲み方。

 

 

参考になれば嬉しいですニコニコ

一緒に更年期を乗り越えていきましょう〜

 

 

 

 

✔︎体調に振り回されて、やりたいことが後回しになってる人

✔︎原因が分からないけど、いつも不調でお出かけが億劫になっている人

✔︎心身が不安定で、つい夫や子供に当たって自己嫌悪になってる人

 

 

などの

今、不調を抱えて困っている方。

 


そんな方たちに向けて

毎日を気持ちよく過ごせるための

お手伝いをさせていただきたいなと
考えています。

 

薬膳にご興味のある方
ぜひLINEへご登録くださいね^^

 

 

 

 

あなたのココロとカラダは
あなたの思う通りに変えられる。

国際中医薬膳師 鈴木ちえ
 

 

 

* * * * * * * *

 

友だち追加

 

□公式LINEはじめました

 登録よろしくお願いします!

 

✔︎もしかして私、更年期?

✔︎私の体質って本当はどんなもの??

 

などなど、疑問やご質問があれば

お気軽にどうぞ^^